見出し画像

「歯」「歯ぐき」に良い飲み物①

「歯」「歯ぐき」に良い飲み物①



「日本茶」

「日本茶」は、カテキンを含んでいるからです。


カテキンはポリフェノールの一種で、主にお茶の苦渋味成分です。

カテキンは、抗菌作用に優れ、虫歯予防作用があります。


虫歯は、ミュータンス菌が「歯」に付着し、砂糖をえさとして酸をつくることで、「歯」の表面のエナメル質が溶けてできます。

カテキンはミュータンス菌の増殖を抑えるので、虫歯予防ができます。

また、カテキンには、抗酸化作用、抗ウイルス作用、抗ガン作用、コレステロールを下げる作用、血糖の上昇を抑える作用、殺菌作用・抗菌作用、肥満予防作用があります。

「日本茶」は、「歯」「歯ぐき」によい飲み物です。


最後まで読んでいただき、有り難うございます。スキやフォローいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。フォローいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?