見出し画像

「歯科不安恐怖症」①「原因」と「症状」

「歯科不安恐怖症」①「原因」と「症状」



「歯科不安恐怖症」とは、歯科治療や歯医者に対して極度の不安や恐怖を感じる状態を指します。これは一般的な不安症状よりも深刻で、歯科治療を回避するために通院を避けたり、治療中を中断することがあります。

「原因」


1. 過去のトラウマ: 過去に歯科治療で辛い経験をした場合や、痛みや不快感を伴う治療を受けた経験がある場合、そのトラウマが不安や恐怖の原因となることがあります。

2. 制御感の喪失: 口を開けたまま治療を受けることで、自分の身体を制御できないと感じることから不安を感じることがあります。

3. 痛みや不快感への恐怖: 鋭利な器具や注射針などが使用される歯科治療に対して、痛みや不快感への恐怖が歯科不安恐怖症を引き起こす原因となることがあります。

「症状」


1. 高い不安や恐怖感: 歯科治療に対して、普通の不安よりも非常に高い不安や恐怖を感じます。

2. 睡眠障害や食欲不振: 歯科治療を受ける前や予約の日になると、睡眠障害や食欲不振といった身体的な症状が現れることがあります。

3. 泣き叫ぶ、逃げ出すなどのパニック状態: 歯科治療中に強いパニック状態になり、泣き叫んだり逃げ出したりすることがあります。


経験からは、

歯科治療に対して、不安や恐怖を持っている人は、多いですね。


「質問募集します」


下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?