見出し画像

「口臭予防」に有効な「習慣」


「口臭予防」に有効な「習慣」


「口臭」を発生させる原因の多くは、歯や舌に残ったタンパク質なので、「歯磨き」や「舌磨き」でタンパク質を残さないようにすると予防効果は高くなります。

とくに、生理的「口臭」の主な発生源は舌の表面ですので、舌のケアをしっかりおこなうと「口臭」は一気に軽減されます。したがって、1日1回、朝起きた時には、専用の舌ブラシで舌の表面の汚れを丁寧に落とましょう。

また、「唾液」が減少すると「口臭」は強くなるため、「唾液」の分泌を促して口の乾燥を防ぐことも「口臭」対策としては非常に有効です。
「水分をこまめに摂る」「唾液腺のマッサージをする」
などがあります。

「唾液」の分泌は自律神経に支配されており、副交感神経が優位に働いた時に分泌量が多くなります。

したがって、「十分な休息をとる」「規則正しい生活を心がける」「ストレスをためない」というのも「口臭」予防に有効です。

また、「唾液」をたくさん出すには「よく噛むこと」も効果があります。
食べ物を「よく噛むこと」は、「唾液」の分泌を促す効果があります。

「口臭」にはいくつかのタイプがあり、それぞれで「口臭」の原因も異なります。生理的「口臭」は、「歯磨き」や「舌磨き」「口臭」の元となるタンパク質を除去することと、「唾液」の分泌を促して口の乾燥を防ぐことが「口臭」対策として有効です。

一方で、病的「口臭」のように原因となる病気を治さないと「口臭」が改善されないケースもあります。「口臭」が気になったら早めに歯科医院を受診し、自分に合った「口臭予防」をしましょう。

経験からは、

「口臭予防」は、「歯周病」の治療、「歯磨き」、「舌磨き」、「よく噛む」、ことが有効ですね。


「質問募集します」


下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?