見出し画像

【今日のひとコマ】7月30日 目指せ!エビ博士! エビを観察しよう!

 豊洲市場の調理室にて、目指せ!エビ博士! エビを観察しよう!が開催されました。

 エビの体について学びながら、最後は食べてしまおうというこの企画。

  子どもたちは自分の思う「エビ」のイメージを描いた後、実際にハヤタケ先生からエビについて教えてもらいます。

生き生きとエビの説明をするハヤタケ先生
子どもたちは思い思いにエビのイメージを描きます
親子でエビの体をツンツンしながら、解剖していきます
エビの頭を「えいや!」ととります

 エビの色の変化などもその場で確認。熱が入るとエビの色はどう変わるかな?

自分で剥いたエビをお湯に入れてもらって色の変化をその目で確認

みんなでむいたエビの殻を炒って出汁にしたお味噌汁は大好評でした!

銀鱗文庫の福地事務局長がおいしいお味噌汁を作ってくれました

🦐お知らせ🦐
 日本海老協会で「えび丸ごと夢の料理コンテスト」を実施
 
 子どもたちに自分が食べたい「夢のエビ料理」を描いてもらうコンテストです。学校単位での募集を行なっていました。コンテストの優秀作品は国内の一流レストランのシェフが料理にしてくれます。
 受賞作品は11月に開催される「GTFグリーンチャレンジデー2024 in 新宿御苑」に展示されるとのこと。どんな結果になるか楽しみですね!

 エビについて学びたい! このエビの会で学んだことをしっかり復習したいというあなたのために。魚食についてしっかり学べる、究極の魚食本「ハヤタケ先生の魚食大百科」。
 この機会にぜひ読んでみてください❗️


よろしければサポートをお願いいたします!