マガジンのカバー画像

はなうた食堂ごはん日記

53
はなうた食堂(大阪・中崎町のコモンカフェにて毎週金曜日営業)の、主に料理に関するノート。
運営しているクリエイター

2017年7月の記事一覧

ちんすこうと中華菓子

ちんすこうと中華菓子

緑豆糕というお菓子があります。干菓子みたいな感じで、乾燥していて口にいれるとほろほろ崩れるお菓子。緑豆以外にもバリエーションはあって、杏仁糕とか、芝麻糕(芝麻は胡麻のこと)とか、ベースになる豆・穀物は、様々なものに置き換えられるようです。「糕」は「ガオ」と読みます。

オールドファッションなお菓子で、口の中の水分がすべて吸い取られるので、それほど好きでもなく、興味もなかったのですが、今回訪れた台中

もっとみる

湯(スープ)を考える。

台湾の湯(スープ)がとても好きです。薄味だけどしみじみ美味しいスープ。滞在中体調が崩れそうになったとき、何度助けられたかわかりません。

食事にスープというのは、とても大切な存在らしく、食堂などで頼まずにいると、必ず「湯呢!?(スープは!?)」と聞かれるほど。食事中にお茶を飲む習慣のない国(もっとも、持ち込んだドリンク類を飲みながら食べる人も多いのですが)ですから、スープが水分補給の役割を果たして

もっとみる

電子レンジとフォーと料理

とある料理の先輩と話をしました。久しぶりに会った方だったので、話題はあれこれ盛りだくさんだったのですが、その中で印象深かったことと絡めて。

時代の変化に伴い、家庭での料理が非日常化しているなという話。
SNSで他人のおしゃれな食卓写真を見て、自分にはできないと落ち込んでしまう人。
料理をしようという気持ちはあるものの、面倒くさいことはしたくない。包丁を取り出して大きなキャベツを切るということにハ

もっとみる