見出し画像

我が家のレゴ収納 解決編

皆さんのおうちには、レゴがありますか?

我が家は、クリスマスやお誕生日に4回ほど買って、
だいぶレゴブロックのボリュームが増えてきました。

いきなり【解決編】なんですが、
以前アメブロに失敗編を書きました。

このプレイマットは、
子供たちが自らレゴを出して遊ぶことはなく、
大人の私でも、出すのが(広げるのが)一苦労で

我が家には合わず、失敗でした。

出しにくい、しまいにくい。
そして、じゃま…でした(爆)。

*

そこで、私はどんなレゴ収納が良いか?
を改めて考えました。

①子供たちが自分で楽に出し入れできる
②遊んでいる時に、パーツが探しやすい

この2つを叶えられるレゴ収納にすることに。

おもちゃ一式は、前に投稿した窓なし部屋に置いているけど↓
【窓のない小さな部屋をどう使う?】|もちづきしょうこ|note

レゴは、リビングで遊ぶことが多いから

場所は、リビングに置くことに。

リビングだから、あまり目立ちすぎないように
ソファと床の10センチほどのすき間にいれたい!

とみつけたのが、こちら。

高さ9センチほどの収納ケースhttps://www.yodobashi.com/product/100000001003281532/

浅いケースだから、欲しいパーツがみつけやすい!

息子は、とても几帳面だから、
自分で仕切りをつけてパーツを種類ごとに分けてた
(仕切りなしでも使える)。

私は、フタなしの方が使いやすいんじゃない?と
思ったんだけど、息子の希望でつけています。

フタをつけたら、
ちょっとした隙間にタテ置きもできますね。

ソファがうすぎたなくて買い替えたいのです

あとは、この収納ケースが届いた時のダンボール箱を
息子と一緒に丁度いい高さに切って(取っ手も切りぬいて)
作った作品やらカタログ?等を入れています。

*

10畳ほどの小さなリビングダイニング。

ソファ前によくあるローテーブルは、置いていないんです。

あぁ、やっぱりソファ買い替えたい

正確には、折りたたみのローテーブルをもっていて
普段はクローゼットに収納。必要な時だけ出しています。

だから、ソファ前は広々と遊べるスペース。

このレゴ収納だと、
ソファ下からするすると出し入れができる!

子供だけで片づけもしてくれるし、
子供にも私にとっても、だーいぶ楽になりました。

子供に片づけをうながす声かけは必要だけどね。

ソファ下収納のデメリットは、見えにくいこと。

レゴの存在を忘れがちになって
子供たちの遊ぶ頻度がさがったこと。

そんな時は、私がわざと出しておくと
息子も娘も自然と手にとって遊んでるかな。

収納のしかたは、良い悪いというより
自分と家族にとって合う合わないが大切。

それも、色々やって試してみないと
わからないなーと常々感じています。

今回は、このレゴ収納で落ち着いています。

家のなかも「トライ&エラー」ですね。

*

只今、↓こんな方に向けてサービスを構築中です。

・家探しを始めたものの、考えすぎて疲れてしまった!
・使いづらい部屋をどう活用すればいい?!
・すでに住んでるけど、家全体を上手く活用できない!

このnoteでは、

*家探しで大切なポイント
*部屋や空間の使い方&コツ
*楽をうみだす暮らしの工夫 (+日々の気づき)

をお届けしていきます。

是非、また遊びに来てください^ ^

読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!