見出し画像

フリマで購入LEGO(レゴ)洗浄中

最近、LEGOにハマっていまして

私だけでなく子供も一緒に楽しく遊べるということで、家族みんなで大歓迎だろうと思いきや、

妻:次から次に一体どんだけ買ってんの?

お金のことを気にしているのだと思い

私:フリマやヤフオクで安く仕入れてるんだよ。

すると別の角度から

妻:誰が使ってたか分からない。それ、大丈夫なの?
私: ・・・

ガラス瓶を煮沸消毒している私としても、妻の意見はごもっともで、

おもちゃをどのように洗おうか「つけ置き洗い」で検索していたところ、食器の「ため洗い」を勧める記事を見つけました。

その記事がこちら

ため洗いをしましょう 〜洗剤を適量入れて〜
食器を洗うとき、洗い桶を用意して、洗剤を適量入れて水で薄めましょう。そうすることで汚れが浮いて落ちやすくなるだけでなく、洗剤と水の節水にもつながりますよ。

ヤシノミ洗剤はちょうど家で使っていたので、週末に早速やってみました。

洗面器にワンプッシュの洗剤を入れた水をため、レゴを浸します。

画像1

特に目につく汚れはないので、洗面器の中で軽く混ぜて

画像2

ザルにあけながら水ですすいで洗剤を落とし

画像3

たまたま近くにあったプラスティック製の金魚鉢で、洗い終わったレゴをリビングに移動。

画像4

乾燥させるために新聞紙の上に置いてみましたが、

画像5

タオルで直接水気をとっていった方が早いことに気が付きました。

画像6

タオルで一通り水気をとったら仕上げはドライヤーで乾燥させて完了。

同じ要領で他のレゴもバリバリ洗浄

こちらはヤフオクで調達した大量のレゴ、きちんと色分けして送ってきてくれました。とてもいい出品者に恵まれて感謝です。

やはり洗った後のレゴは気持ちいいですね。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

全てのレゴを洗い終え、
これで妻を含めた家族全員の合意のもと、思う存分レゴで遊べるようになりました。

きれいになったレゴで、早速つくったのがこちら。

画像12

今回は「それ、大丈夫なの?」という妻の一言で始めたレゴの洗浄でしたが、

自分ひとりの問題でなく家族が関わる物事は、家族全員が納得して進めることが肝要ですね。

今回は、レゴ遊びで「家族全員の合意を得る」ことの練習になりました。

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!