見出し画像

私なりのキャリアデザインを学生さんにお話したら

突然のにわか雨が降った
昨日の中秋の名月

-ねぇ!ママ来てみて!
お月さま見えてるよ!
お風呂前のバタバタ最中
長男が歓喜の声で叫ぶ

私の街は曇り予報で見られないかも?
そんな心配を他所に
大きくて
とびきり明るくて
雨のおかげで
空の塵や埃が落ちたんだね
とても明るくて神々しい

ありがとう

なんか
駆け抜けてきた
この4ヶ月
お疲れ様って
お月さまが言ってくれているかの様

ほっと
心をきゅーっと張り詰めていた
緊張感
何かそんなものが
ほろっと壊れて
ふーっと長い呼吸になった

新しい人生が
新しい大学生活が始まる
ワクワクやドキドキが
いっぱい

今日の午後は
4年ぶりの
私の研究室の同窓会へ

受験間近だった8月に
大学院の集中講義の依頼頂き
私のキャリアデザインについて
講義を一コマ受け持った時に
受講してくれた学生さんが
3人話しかけてくれた
今日の同窓会のスタッフとして
参加してくれた現役学生さん

これから
就職活動のため
いろんな迷いや女性としての
悩み、恋愛
結婚、出産
そして仕事両立

若い学生さんには
その子の性格や
その子の育ってきた環境
そして進路への想いを聞き
いつも
話しを聞くようにしている

最後には
必ずエールを
大丈夫だよ
あなたなら大丈夫
必ずいい仕事できるわ

仕事も子育ても
みんなで協力してやっていく時代だからね

悩む時
苦しい時
やっぱり
大丈夫だよ
私はあなたの味方だよ
って
失敗してもいい
悩んでもいい
困ったらいつでも話しにきてね
私も毎日大学にいるから

そしたら
最後には
不安な顔から
ぱーっと明るくなった
私も心の中で
ガッツポーズ!
よかったぁって

子どもにも
もちろん同じことを
伝えている

いつでも
ママはあなたたちの味方よ
大丈夫

大丈夫は
魔法の言葉
心が安心する 
魔法の言葉

ただ
自分については
なかなか大丈夫って
いい聞かせても
心落ち着かないんだけれど(笑)
自分自身の心を開放するのは
ちょっぴり苦手

だから
少し強制的に
今はスタートから
気負いすぎないようにと
必要なものだけ
優先なものだけに
集中

さあ
明日から10月
やったぁー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?