見出し画像

余裕がなくなった時、どうリフレッシュしてますか?

コーヒーの香りを嗅ぎ、癒されている朝のひとときです☕️

***

皆さん、余裕がなくなることはありますか?

余裕がないことを自覚する時ってどういう時ですか?
また、そういう時、どのように対応されていらっしゃいますか?
そのまま?それとも何かスイッチがありますか?

***

今年に入って、「8八分目」という目標を月間や日々の目標に組み込んできました。

それもあってなのかわかりませんが「自身が余裕があるかないか」に敏感になっています。

***

最近(なのか、元々なのかわかりませんが)、余裕がある・ないの波が乱高下。

今は「余裕がない=3=」という時期のようです。

***

私は余裕がなくなると

・待てなくなる(気が短め)
・過去を引き合いに出しはじめる
・ミスが多くなる
などなど

そんな自分が嫌で自己嫌悪〜のループにハマります。

***

そんな私のリフレッシュ、気分転換の方法を考えると

・食べる
・料理
・寝る
・片付ける(整理整頓、思考の整理、手放す)
・息子と遊ぶ
・趣味を楽しむ
などなど

なのですが、そもそも時間の余裕がないと、気分転換の時間もうまく取れない・・・

何か習慣にしていることの中から、うまく気分転換になるものを取り入れるのか、もしくは新しく習慣にすること(マラソンなど)でスイッチを入れるものを作るのか・・・かなぁ🤔ともやっと考えております。

***

自身の気分転換の方法のヒントを頂きたく、もしよかったら皆様のリフレッシュ方法などコメントで教えていただけますと嬉しいです〜!

***

ちなみに

昨日voicyで聴いていた高橋晋平さんのチャンネルで、余裕がなくなるとついついしてしまう回避行動の話をコメントをしました。
具体的には、美味しいもの探しに逃げる、と・・・。

そうしたらそれを「セルフハンディキャップですね」と教えていただけました。

1つ賢くなりました。

***

今日のトップ画のカエルのように、足をあっちに引っ掛けるような余裕を心身ともに作っていきたいと思います。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.338

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀