見出し画像

苦手家事(料理)がちょっと楽しめているかも

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

今日は梅の日。

皆さんは梅雨の由来、ご存知でしたか?

実は恵の雨だったと初めて知りました。
今まで梅雨=雨=少し億劫でしたが、今年の梅雨は気持ち新たに向き合えそうだと思っています。

天文14年は晴天が続き雨が全く降らなかったため、作物はほとんど育たず人々が困り果てていたそう。。

そんな折、後奈良天皇のもとへ
「賀茂神社に詣でて梅を奉納せよ」
との御神託が。

そのお告げ通りに後奈良天皇が賀茂神社へ赴き梅を奉納すると、たちまち一帯に大雨が降りはじめ五穀豊穣をもたらすこととなりました。

その天恵の雨は梅を奉納したことで降り出したことから梅雨と呼ばれるようになったとされております。
(諸説あり)

ダレトク雑学トリビアより引用 https://netlab.click/todayis/0606#i

***

さて、今日は久しぶりの苦手家事シリーズです🍳

***

皆さんは料理はお好きですか?

私は家事のうち料理が苦手です。

いかに効率よく料理をするか、週末にまとめるか、を考えてきました。

***

それが最近、平日の夜でも料理をしてみたり、できるようになっています。

きっかけは、おやつづくりだったかもしれません。

オートミールクッキー、キウイゼリー。

オートミールクッキー(これは私が8割食べるやつ)
今年はレッドキウイを初めて食べました!息子リクエストでゼリーに😊

材料が少なく、工程がかからない。
冷ましたり焼いている間の待ち時間に、他のことができたりするのもなんだか楽しいのかもしれません。

元々、「息子が作りたい」と言ってくれたのがスタート。
はじめはどのくらい時間がかかるのか、イメージもわからないことに億劫な気持ちもありつつ、できてみて食べると美味しいではありませんか。

***

最近はYouTubeで見た卵キンパを作ってみよう、ということで作ってみたり。
朝カフェラジオでリスナーの方との話の中で出てきた自家製ヨーグルトづくりにチャレンジしてみたり。

ブルガリアヨーグルトと小岩井ヨーグルトから作ってみました。頭文字をとってぶこぐると。
卵焼きを作って、ナムルを添えてみた。簀がなくラップで代用。
・・ちょっぴり失敗🥹次回は簀を調達してリベンジ予定
ブルガリアヨーグルトからはブルガリアヨーグルトができましたよ🍼蜂蜜でシンプルに

(写真が映えないのはご愛嬌ということで・・・🤫)

***

苦手は、誰かとシェアすること。
プロセスを一緒に楽しむ。
完璧(美味しいものを作りたい)を目指さなくてもいい。
代用でもいいのだ。

そんなことを感じながら料理と向き合っているうちに、
苦手だけではなく楽しいもの、といった感覚が芽生えてきました。

作ってみる過程も楽しめばいい。
これから、少しずつ好きで楽しいものになったらいいな。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

vol.304

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀