見出し画像

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

皆さんは習慣にしたいことはありますか?

***

私は2024年に入り、Duolingoを使った英語学習を習慣化したいと、勉強をスタートしました。

しばらくは時間帯を決めず、お昼休みや夜にしていたのですが、ついつい忘れてしまったり、後回しにしてしまって、やれない日もありました・・・。

***

そんな中、最近「朝」に時間帯を変更しました。

そうすると、苦なく毎日続けることができているのです。

***

それまでは、「1日1レッスンできればいい」だったところも、「ミッションをクリアしよう」ということで数もこなせるようになりました。

やってみた→やれた→もっとやりたい→やったー!明日も楽しみ!

というプラスのサイクルに入っています☺️

***

この経験から思うことは、

・続けたいことは自分の無理なく続けられる環境を選んで始める
・小さく試行錯誤をしてみること(柔軟に)
・増やしたら、減らすもセットで考える

です。

***

特に、増やしたら減らすもセット。

私は、朝活の時間で英語を継続する習慣づくりができていますが、代わりに、ストレッチの時間を少し減らし、少しぼーっとしていた時間も意識的に減らすことにしました。

皆さんの得意な時間帯はいつでしょうか?

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました。

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀