見出し画像

オシマナ#9:上司からの教え2 〜独りよがりのコミュニケーションだった〜[no.60]

昨日内定者向けの研修で、ストレングスファインダーの診断結果を持ち寄り、自己理解を深めるという研修をしました。

上司に、企画案を提示する時に、よく「ついていけない」と言われることがあったり、「唐突感があるんだけど、これいつから考えていたの?」と言われることがあって、それはもしかしたら資質の弱みづかいをしていたってことなのかな、と思いましたのでそんなことを少し記事に残してみます。

まず、本日が素敵な1日となりますように🌱


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます💐

昨日は期初と内定式がありまして。
少しばたつきましたが、無事に終えてよかったです。

来年は、もっと落ち着いて色々とこなせている人になっていたいです。

今日は上司からの教え2。
上述の通り、昨日の研修を通じて感じたことを記事にしてみます。
(上司から言われたことと、自己理解研修の結果からの学びのシェア記事です。)

エッセイ的な記事で恐縮ですが、もしよければ、本編ご覧ください🙌


私の資質Top5と自己分析

個別化
着想
アレンジ
未来志向
学習欲

ワークでは、各資質のエピソードを振り返りました。

例えば、個別化であれば、「人の個性を感じる瞬間が好きだった。幼少期からあまり人のことを嫌いにならないし、その人はその人と思うところもあったかも」。※仕事の利害関係がある人とかやり取り上で思うことがある人はいますけどね・・その人そのものに対してはあまり何にも思いません。とか・・・。

あと、未来のあれこれを考えるのが好きで、採用で関わった方がどの部門に所属すると面白そうか、とか考えるのが好きだった節がありましたが、未来志向・個別化・アレンジの資質によるものなのか・・・などと少し俯瞰して自己理解ができました。


上司に言われたこと

ワークをしていて1つ、思い出したことがあります。
上司に企画提案〜実行推進時によく言われて印象できだったワードを思い出しました

・理解が追いつかない
・これでも必死についてってる

私にはめちゃくちゃ遠回しな表現に感じまして。
真に何を仰っておられるのかが長年わからずでした。

しかし・・・
よく考えれば、私は「頭の中で色々考えて、自分なりには時間をかけて考えて練ったものを案として提示」していたなと。
その過程で妄想話に付き合ってもらっているつもりでもありました。
え、あの時この話で盛り上がったよね!ということもあったのです

…が。
多分相手にとっては正式な相談と受け止めていなかったり。
正式に企画として提示したタイミングでは「スタート地点0だとすると100ぐらいまで進んでいることを噛み砕かなければいけない」みたいな状態になっていたのかなと思いまして。

上司は、進めるべきものは進めるべきと言って、企画にGOは出してくれていたとしても、
一方で相談の振込み方とか、改善ポイントはやんわり指摘してくれていたのかなぁ、なんてことを思いました。
(以前から申していた色々あった方も、言わんとしていたのはここなのかなと少し理解がつながりました。)


学びメモとこれから

相手を考えたアウトプットの頻度が足りないなぁと思ったし、
説明も相手との目線合わせが不足していたなと思うに至りました。

これは独りよがりなコミュニケーションだったんだろうな、と。

なので、誰かと物事を進める上では、

・少しずつ「こんなことを考えているんだ」というシェアをする。
・会話の中で相手との目線合わせをする。

自分がしたいと思うこと、相手がしたいと思うことのベストアンサーを一緒に見つけて目的に向かって歩みを進める…
そんなことが大事なのかな、と頭ではわかってるつもりでもできてなかったことと向き合いたいと思いました。

あと、上司について。
『理解したいから困ってる』の文脈で仰っていただいた文言でしたが…
何かメッセージがある一言だったのかどうか気になりました。
(絶妙な声かけな気がしてるのは私だけでしょうかね。)

以上、ストレングスファインダーと上司の教えから学んだことについての学びメモでした。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷

もしよければコメント・スキ・フォローしていただけると嬉しいです🌱

今日の1枚👇

先週かな。
親子deマイクラ、クリエイティブライブしていた時に発見したとある村です。

よ〜くみてください。
寝て帰りうったら、ぽちゃんする家

最近、崖べりの村とか少し振り切った村多くないですか・・・?

昨日の振り返りと今日の目標🍀
<昨日の振り返り>
・とにかくドーンと構える。心穏やかに夜を迎えていられますように。
→夜は穏やかに迎えられたと思います。(主観!)

<今日の目標>
・定時で上がる!!携帯修理〜🏃‍♀️💨
※積み残しの仕事がたくさん。1つでも多く処理して帰ります。

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


お知らせ2点

①Noteコミュニティ立ち上げました

Noteの創作活動を楽しみたい、文字のアウトプットを楽しみたい方と一緒に活動してみたいという思いで立ち上げたコミュニティです🌸
ご興味ある方はこちらから

②Standfm:今週の予定〜親子deGameを中心に不定期開催しています

Standfmの音声配信は、不定期です😊

10月8日(日)までの1週間は、親子deGame中心の配信になりそうです📻

stand.fmやってるよ〜という方、もしよろしければスタエフ側のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです〜😊

スタエフの自己紹介はこちらから↓


BGM

NIGHT DANCER  by image feat.Penthouse
24-25 by iri
渦 by iri
Sparkle by iri

from mixlist -iri- and more on Youtube



この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀