見出し画像

Life#2:1weekふりかえり 〜プチ挑戦をした1週間〜 [no.43]

今週1週間、目まぐるしくすぎました。

でも今週はまだ3連休なんですよね。土曜日みたいな日曜日。

今日も皆さんにとって素敵な1日となりますように。


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
本日もお立ち寄りくださりありがとうございます💐

ちょうど1週間前の日曜日。
こんな記事を書きました。

この記事の中で、月曜から金曜はカテゴリ別に記事を書き、土日はフリー記事にすると書きました。

そんな宣言後の第一週目。

実は水曜日あたりから、継続して記事を書くことに少しの不安を覚えました。
理由は、仕事のことで余裕がなくてひきづっていたからだと思います。
必死に書いたような感じもあって。笑

でも、土日朝起きたらなんのその、色々と閃いてスルスルかける。
このことから、毎日のひらめきの量で、その日の健康状態が測れるかもとの気づきを得た1週間でした。

さてそんな日曜の朝。
1週間のふりかえりを記録する朝にしてみようかなと思います。

いいこともよくないことも、何もない1日はない。

皆さんはどんな1週間でしたか?
よかったら皆さんも1週間振り返っていただきながらスルッと読んでみていただけると嬉しいです🌱(だいぶ記事が長いので、ささっとスクロールしていただきつつ、目に止まったものをもしよければ読んでみていただけると嬉しいです🌸)

では、どうぞ👐



day1:9月10日(日)
虫捕り✖️Voicy企画会議✖️ごはん作りだめ

🍚めちゃ簡単でウマウマな煮豚のリンク

🍚ちょっと下処理は手間ですが、それを乗り越えれば一瞬でなくなるガーリックシュリンプ(下処理&レシピ)

<9月10日(日)ふりかえり>
息子の塩ごまおにぎりが美味しかった
Voicy企画会議は楽しい
・えびの下準備は、おそらく今年はこれが最後
・VIVANT ep9 もう来週が最終回なんて信じられない


day2:9月11日(月)
初音声対談挑戦✖️逆面談✖️シビからラーメン



鬼金棒@神田。普段は音楽イヤホンで好きなものを聴きながら食べることが多いけど、ここに来た時はBGM含めて痺れと辛さを楽しみます✊🌶️リアルに頭皮から脳の老廃物が出る感覚あります

<9月11日(月)ふりかえり>
・この日は午後半休をいただきました
初の音声配信(まるえりさんと)収録にチャレンジしてみる
いいコーチ、いい仲間との対話から気づきを得られる
自分が心地よくなれる1日の時間設計をしたいと思う
・晋平さんをAmazon Audibleで発見。晋平さんはいつ寝ているんだろう
辛いもの食べると元気が出る

それでも逃げている最大のアレにはまだ向き合えていない。(9月17日時点)


day3:9月12日(火)
睡眠大事✖️音声デビュー✖️子供の宿題✖️SF分析


☝️はるなさんのプレミアムチャンネルで。
自分の資質について、どう理解すればいいんだろう?と悩むことがありますが、自身の仕事とどう結びついているのか含めて想像していただきながら分析していただけました🪴はるなさん一緒の会社で働いていらっしゃるかな?と思うくらいの思いあたるところが多かった。はるなさん、ありがとうございました!

<9月12日(火)ふりかえり>
良質な睡眠には寝る前の環境作りが大事と再認識(繰り返すことで脳に刷り込み習慣化していること)
・9月11日のまるえりさんとの対談がStand FMで配信される。(まるえりさんの初対談を頂戴する
・今日に限り、息子の朝のラジオリクエストは「かぁちんが話してるラジオ」
大は木に化けます

・朝、voicyパーソナリティはるなさんの強み分析コーナーで強み分析していただけました。
<メモ>
💐人事企画系✖️ストレングスファインダーの5資質「個別化・着想・アレンジ・未来思考・学習欲」で分析していただけました
ファーストインプレッションとして、「ワクワクする未来を想像して、いろんなアイデア出して、的確なものを組み合わせてチャレンジしていく」印象を受けると分析してくださいました💡
悩み相談も含めてお話していただいたので、自分の強みを生かしながら仕事をするお守りを頂戴したみたいな気持ちです。何度も何度も聞いたけど、まだまだ咀嚼しきれていないので、沢山聞いてみて、自分の資質のもっと理解して日常使いして活かせればなぁと思ってます🍀

新卒採用で縁あって入社してくれた社員の1人の成長に関するGood Newsが。応援している社員だったので、私の心の喜びも半端ない。

日常に笑いがあると、毎日の楽しさがましていることに気づく。


day4:9月13日(水)
子育て記事✖️面白がられること✖️誕生日ケーキ

<9月13日(水)ふりかえり>
・今週のNote記事で一番スキをいただいたCo-Soda🙌、黄色だから?虫だから?なんでだろう🧐
晋平さんのラジオ、#760 現代のサービスにはオシャレさよりネタ性、ツッコミ所が必要の回で1リスナーのカァちん、ガチ相談させていただきました。優しい晋平先生の返信で「愛され力が大事」とのコメントを頂戴する。確かに高橋さんの愛され力は日々感じる。たぶんこの回は30回ほど聴きました。まだまだ聴きます。目指せ100回再生増し
・誕生日、ケーキ買って帰るって思っていたのに、買い忘れてました。風船が飛んできて、これはシェアするやつかも(欲しがりか!)と思いつぶやいたら、皆さん温かいコメントをくださりました。X始めたのが数ヶ月前。XやNoteでやり取りさせていただいている皆さんとは、たった数ヶ月の関係だと思えないぐらい、濃いつながりを持たせていただいていると思っています。本当に感謝🥹❤️
→ケーキは今日(9月17日(日))食べます。


day5:9月14日(木) 
失敗と挑戦✖️発信を考える✖️健康第一

<9月14日(木)ふりかえり>
失敗は捉えよう。私の中では、”「あえて変えない」選択もせず「変わらない」ですぎていく今の環境が好きじゃない”と気づく。一方で、今の環境に対して、”やらせてもらえないわけでもなくチャレンジをさせてもらえることには感謝”だと思った。今の環境にモヤつく理由はこのあたりだと少し言語化ができた。
・9月12日にまるえりさんのチャンネルで配信された「親子deマイクラ」をNoteで記事にしてみた。Xとnoteの相互活用は個人的な発信や今後会社の広報を進める上で大事だとは思っていたけど、X・Note・音声の3者コラボへの興味が一段と増す。個人的に、社内広報をするなら、WEB?と思っていたけど、社内ラジオにしたいと思う気持ちが現状8割くらいの心もち。社内ラジオのお話、ナラティブ・かんぱにー著者の本田さんのセミナーで、どこかの企業さんがやっている事例を聞いたんだけど、どこだったかな・・・🧐
改めまして、まるえりさん、きっかけを作ってくださり、ありがとうございます!
・お世話になっている上司と大好きな元社員と、仕事終わり少しご飯に。聞けないかなと思っていたトモコ・カーさんと晋平さんのコラボ配信を聞けた。身体は資本。これは自身が大事にしている揺るぎない価値観であると再認識。


day6:9月15日(金)
音声デビュー✖️ライブ配信✖️寝る前ルーチン

<9月15日(金)ふりかえり>
・9月11日(月)にまるえりさんと対談させていただいてからふんわり音声配信やろうという気持ちを抱く。
 実は1人で録ってみたけど、なかなか話すのが難しい。そこで、親子でマイクラのライブ配信をやってみたい気持ちになる。日中やるかどうか冷静に考えてみて、やる気持ち80%で帰宅する。息子に提案してみたらやってみたいという賛同を得て、ゲリラでやってみることにした。
 ゲームプレイをしながらのライブ配信は、話ながら、コメントしながら、息子に気を遣いながら、ドラゴンって呼ばなきゃ、とか、”ながら”のオンパレードで、結構頭を使った。これを続けると相当マルチタスク力がつくのではないかと思う。デメリットよりもメリットの大きさを感じたライブ配信&チャンネルデビュとなった。
・金曜の夜は1週間の締めなので、週末の朝を素敵に迎えるには、夜寝る前の環境づくりが大事、の基本に立ち返るnight。寝る前の「1日1アイデア」読書✖️3good thingsを息子も楽しんでくれているようで何より。


day7:9月16日(土)
Note創作✖️美味しい夜ご飯✖️スナックたけかお


友人が夜プチ誕生日会を開催してくれました🎊忙しい中ありがとうございました☘️久しぶりにかき食べれて幸せでした🦪

<9月16日(土)ふりかえり>
・我が家の宝の持ち腐れMac Book Airを引っ張り出してNoteを書いてみる。そして、NoteをiPhone✖️iPadでやってみた記事をまとめてみた。そのあと、MacBookAirは一瞬で手放せない子になった。なんであぁも使わずにいたのだろう。何かできない時にはそれなりに理由があると思うのですが、思い出せないものだ。しかしながら、Noteの創作活動がすごく楽しくて仕方ないので、Noter仲間が増えるといいなぁ。
・お祝いしてくれる友人がいて、ありがたい限りです。感謝🙏
・夜はかおさんのプレミアムで開催された「スナックたけかお」に参加。スナックたけかおに来店したお客様2人とかおママがお話するのを横で聞いて絡み始めるガヤになっておりました☺️🍺十人十色、百人百通り、色んな価値観や考え方に触れることが好きな私には、すごく気づきや学びもありました。その中で得られる感情が私には行動の源泉になると気づきました。本当に貴重な時間でした。我らがかおさんの”TY”を目の当たりにもしましたし💡
かおさんのプレミアムにいらっしゃる皆さんは、人への思いやりがの心を持ち合わせておられるのと、内なるエネルギーをお持ちな人が多いんだろうなぁと改めて思いました🌸


今週のふりかえり。
やってみると多く気づきがありました。

今週は「音声配信」にチャレンジしてみた週でした。

少しの挑戦から得られる気づきが多いものですね。
プライベートで趣味がないと思っていた私ですが、子育てやアイデアのことを考えるのが趣味だなと思っている。そんなことをNoteに書いてみたり、色々と思考と実験を繰り返しているようで楽しいです。

息子と色々と楽しめることが心から楽しいんだなと気づきました。

キーワード
#voicy沼(かおさん・晋平さん・はるなさん・川原さん多い)
#かおさん・晋平さん・noteでつながった皆さんとのコミュニケーションを純粋に楽しんでいる
#一日2・3個は何か強く感じるものがある日々を過ごしている
#シビからラーメン大好き
#心身の健康を第一と思って生活している
#親子deマイクラが楽しい模様
#note沼

1週間の振り返り。

今回は1から記事作成をしたので書くのに時間かかりましたが、
毎日少しずつ仕込んでおけばサクッと来週発行できそうです💡

やってみたら楽しかったので、続けてみたいと思います🌷


自分で自分の心の居場所、物理的居場所を選ぶことの大事さをこの半年弱の中で身をもって知りました。すごくドラスティックな変化が身の回りで起きたのですが、少しずつそれが日常になりつつあります

以前「仕事か子育てを中心にしなければいけないと思い込んでいた自分」に、「自分を大事にする」という本当は大事だったのに完全に抜け落ちていたピースを発見した感覚に近いです。

心の持ちようで、同じ場所でも景色が違って見えるものですね。

そういえば、先日受けた研修での学びの1つともリンクしました。

自分の人生を変えるにはまず考えから変えるのが重要。

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる

スイスの哲学者 アンリ・フレデリック・アミエル(1821-1881)のことば

今でも、やっぱり、人のせいにしたり、環境のせいにして逃げたくなることはある。でも、悲しいけど、人は変えられない。でも、自分は変わることができる変えるも変わらぬも自分次第であると、自分には常々声掛けをしたい。

いいものはいいと認めてあげるし、残す。
変えようと思ったことは、変えていけば良い。
自分が心地よく、変えられるペースで良い。

日曜の1週間の振り返りNote。

人生&キャリア迷子の私なので、「自分がどうしたいのか」の整理に、
この振り返りを生かしていきたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました🌸

皆さんはどんな1週間をお過ごしでしたか?
もし良かったらコメントで、起きたいいこと・ハプニングなどシェアしていただけると嬉しいです☘️
スキ・フォローもしていただけると嬉しいです🌻

今日の1枚👇

息子が1人でプレイしているゲームにフォートナイトがあります。
こちらも私の弟と息子が一緒にプレイして始めたものです。
今では1人で時々プレイしています。
ビクロイ(ビクトリーロイヤル=1位)をとりたい!と目標に向かって何度もトライする姿勢には、関心します。

最近は2位(しゃしん)までいくのですが。
ビクロイのハードル高し。

今日の目標🍀
・午後は近所のお祭りに出かけるので午前はゆっくり
・お祭り、大好きなお友達家族と行くので、私も全力で楽しみたいと思います🥰

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


BGM♫

ゼウス by Hiiragi Kirai
星影のエール by GReeeeN
GUTS! by ARASHI
恋だろ-From THE FIRST TAKE by wacci&松下洸平 ※松下洸平が好きです
ハッピーウェディング前ソング by Yabai T-shirt-yasan ※ノリで入籍したらあかんで
ドロシー by Misumi

from Favorite Mix

この記事が参加している募集

振り返りnote

沼落ちnote

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀