見出し画像

オシマナ#2:気持ちで納得しているかで行動(成果)も変わる 〜目的設定と腹落ちが大事と再認識〜[no23]

昨日紹介しました睡眠のお話から派生して感じたこと。

目的に納得が伴えば、するっと行動できてしまうものだという気づき。

人間関係の中でも「双方の納得感」がないものは双方の理解はあっても心地よく行動ができないなんてことは多いと思います。
気持ちよく納得して行動ができれば、行動力も上がるし、成果も高いよな・・と思ったことを記事にしました。


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます🪴

今日も昨日に引き続き「オシマナ」です。

昨日の記事は、“睡眠“の最優先として1日を設計すると、今日1日をより幸せにできたり、睡眠を大事にできでない時のパフォーマンスを80%とすると、大事にしているときは120%にできるかも♫というお話です。
まだお読みいただいていない方は、もしよろしければそちらもご覧くださいませ。

本日は記事内で決めた「行動」を起こすためには、行動を決める前に、目的や目標に納得感を持つことが必要だと気づいたことについて記事にしてみました。

よろしかったら最後までお読みいただけると嬉しいです🌸


昨日、上述でご紹介の「睡眠を最優先にしよう」からの「雑念の排除」についての記事を書きました。

記事を書きながら自分の中で、改めて「睡眠が大事だ」ということの理解ができ、納得度が高まりました。
結果として、記事の中で「雑念を排除したい」という行動目標を書かせていただきました。

そして昨日記事を書き終え朝スケジュールを考えていた時のこと。
元々、前日から2つ(午後からの美容院・布団を洗う(1時間の時間がある))することは決めていました。

それ以外にすること。
朝は習い事の練習と夏休みの宿題をする必要がある(あまり思考するようなことはできない)と思った時に、考えたこと・・。

「朝布団を洗う間に家の雑念感じる物を片付けよう。」

そうすればいつも部屋から感じる「なんか嫌だな〜気になるな〜」が排除できるな、と。

その中の1つに、「窓ガラス、網戸、サッシ掃除」がありました。

実はこれ、お恥ずかしい話、年末以来ずっと曇りや黒く汚れていたりしているのが気になっていながら、「窓ガラス用のクリーナーがない」とか「なんか汚れるのがいやだなぁ」という言い訳でやらない&やれないことの“潜在的モヤ“案件でして。

でも、行動すると決めたらそんな半年以上の“モヤ“なんて何のそので、家にあるマルチ利用ができそうな洗剤の裏側をみて「ガラス可」であることを確認して、捨ててもいい布を探して洗剤を塗布して拭き拭き。

なんと網戸など拭き終えたら真っ黒・・・結果的にめっちゃスッキリしましたし、
気持ちいいのなんの。

私は何でできなかったんだろう?と思ったわけです。

ただただ行動できなかったんですよね・・・

なぜなら「いや」「めんどくさい」・・・そんなシンプルな理由だなぁと思いました。
やる必要性に納得していないから。

でも、目的「睡眠の質・量を高めるため」がはっきりした昨日。
なんの躊躇もなく行動ができました
・・・
人の感情というものは不思議な物です。


仕事・家族など「相手がいること」で「双方の納得感」がないものは
表面上理解はしても心地よく行動ができないなんてことは多くないでしょうか。

自然と行動ができるような納得感があれば、行動力も上がるし、成果も高まる。

自分の経験からそんな気づきを得ましたので、本日はそんなことをシェアさせていただきました🍀

なかなか対人ベースだと「共通認識化」するのも100%の合意のもとということも難しいとは思うのですが、相手の主張を理解し、自分の主張もして十分な議論を尽くすことで双方の納得感を高めることはできると思います。

まずは目的を明確にして納得感を持つ、そうして行動すること。
目的を明確にすること自体はビジネスの場面でも大事にするように言われます。
でも人が設定した目的や逆も然りのケースで納得感の偏りがあることもよくあることかと思います。

私は少しこの点ができなてなかったなという気づきもありましたのだ、
目的にどれだけ納得感が伴うか、ついついおざなりにしてしまいがちですが、「雑にしないで」向かいあい、納得感を高めて気持ちよく行動できるようにしていきたいと思います。

完璧にはいかないけど、無理せず少しずつも忘れずに🚶


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌱

皆さんはスッと行動できること、できないことなどありますでしょうか?
もしよかったらコメントで教えてくださいね☺️
フォロー・スキもしていただけると嬉しいです🫶

今日の1枚👇

早くも先々週末の白浜(海)が恋しい🥹❤️
そして週末も恋しい・・・笑(まだ月曜日)

それでは、皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌼🌻

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀