見出し画像

子育て#7:毎日電話の日々、再来か・・・ 〜久しぶりの親子会議〜[no.54]

週の真ん中水曜日。

涼しくなったけどじめっとしていてスッキリはしませんね・・・

まずは、今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように🌱


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます💐

最近すごく楽しい。
なぜかというと、プライベートの時間の使い方が変わったから。
今までの私は、仕事に重心があったけど、完全に仕事優先の思考ではなくなっている。

(もちろん、きちんと仕事は終わらせた上でね。)

この状態、いつまで続くかわからないけど、
仕事+プライベート、ではなく、プライベート✖️仕事に変わった。
そして、根底が「楽しい」なので、どちらにもプラスの影響がありそう。

エンゲージメントを考える時に、「楽しい」が必要なファクターだと言われているけど、その理由が身をもってわかった気がしている。

今日は、2学期、学校に通い始めて起こっている出来事の親子の向き合い方を記事にしてみました。

よろしければお読みください🤲


1学期の6月。
皆まで書かないのですが、連日学校や学童と電話のやりとりが続いた。

息子自身が怪我をすることもあれば、お友達とのトラブルも。
(そんなに大きな事故などはなく、小さいことがたくさん続く感じ)

一番大きかったのは、授業中に席を立ってしまって。
というお話。
5月の途中?までは座って授業を受けれていたけど、なんだか席を立つ子になっちゃったみたい。

しばらく様子見をしてくださってたようですが、
とある日、これはお話ししたほうがいいと思われたのでしょう。
電話がかかってきました。

そこから本人のなぜを分解して一緒に考えるための日々が続きました。


先生と電話や連絡帳で毎日やりとりするなんて日々が続いて。
あの時は正直少ししんどかったな。
仕事も、1人メンバーが退職されて戦力ダウン。
色々と重なった時期でした。

乗り越え方。
・ひたすら親子で振り返って話す。
・先生と裏情報交換する。
 これは本人から秘密にしてほしいと言われたのですが・・・というようなお電話かかってきたり。
 逆に私も連絡帳で本人が思っていることはこうみたいです、こうしたいと親子で話しました、みたいな、これからも見守ってください。
 みたいなことを書いたり。
・先生が、やりなさいじゃなく、やれたことを褒めてあげられるような関わり方しようと思います、も言ってくださったり。
・・・・でしょうか。

とにかく、あんまり話をしたがらない子だったし、それでいいかぁと思っていたけど、この件を解決しようとしたら、きちんとホンネの会話ができないと無理だな。
と思った私でした。


おかぁさんと先生は唯一の味方だよってことをひたすら伝えて、理解してもらって、本音を吐いてもらうように工夫したかもしれないですね。

元々の関係性も少し反省した私だったかもしれません。
思い返せば。

結局1学期中、完璧に座れた1週間は、
7月の夏休み前、1・2回ほどだった気がします。
(もう少し多かったかもしれないけど、すでに記憶が曖昧…ごめんよ。。)


夏休みが終わって。2週間ほど連日席を立たずに継続し、先生からも「頑張ってますよ!」の連絡を受けた1週間後。

ちょうど先週かな。
座れていないことが発覚する。

きっかけは席替えだったよう。

発覚してから数日は、なんでだろうを考える話し合いを少しずつ持っていました。

そして、昨日の朝「今日も頑張るぞ!」と息子は家を出て行きました。

夜、夕ご飯を食べながら学校のことを聞くと、
3限までは座れなくて、席替え前の元いた席替えの席に戻してもらったとのこと。
最後の2限は座れた、と。

これは結構おおごとだ、と思って親子会議に発展。

字が汚く恐縮ですが

何がネックなのかなぁというのを、1時間一緒に掘り下げました。
その時のメモ。

小学校は、保育園時代と違って、直接学校には行かないし、先生とも話す機会がないので、正しく状況を把握するのが難しくないですか…?

詳細は書かないのですが。
いろいろ複合的な理由がありそうなので、
一つずつ紐解いてあげられればと思います。

ここは、本人だけでなく、先生にも確認・お願いをしながら、協力して乗り越えることが必要なのかな、と思っています。


晩御飯の後、心を落ち着けて、
連絡帳で先生にお手紙を書きました。

今日は電話がかかってくるかなぁ・・・

でも、それが息子の今の状況を乗り越えるのに、だったり、大事なことだと思ったら、
誠実に向き合っていきたいと思います。


将来息子が記事を見たら・・・という心配のお声もいただきそうな記事ではありますが、
親子のお悩みの解決の過程が、同じように悩む方の励みになればと思い、ある程度赤裸々に書かせていただきました。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷

もしよければコメント・スキ・フォローしていただけると嬉しいです🌱

今日の1枚👇

先日Xにも投稿しましたが、マトリョーシカ卵🪆
きっと卵の茹で方でこういうものができたんじゃないかなぁと思うんですけど。
気づいたら息子がマトリョーシカにしていたので作れるものなのかがわからない。

出会ったことある方いらっしゃいましたらコメントで作り方など教えてください🫶

昨日の振り返りと今日の目標🍀
<昨日の振り返り>
・マストタスク3つ、やり終える✊
→終!定時でスパッと上がれた🥰

<今日の目標>
・21時半就寝🥱

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


お知らせ2点

①Noteコミュニティ立ち上げました

Noteの創作活動を楽しみたい、文字のアウトプットを楽しみたい方と一緒に活動してみたいという思いで立ち上げたコミュニティです🌸
ご興味ある方はこちらから

②告知:Standfmライブ告知

Standfmでの直近のライブ配信予定です🪴

🔸9月28日(木)12:15〜12:45 ゆるっとランチライブ
🔸9月29日(金)21:30〜
  やまとゆきさん・ficaさんとコラボ配信します☺️
  テーマ:「アイデアを考える裏部活動(仮)」☜毎日試行錯誤中

詳細はXでお知らせ予定です!
これを機にスタエフ側のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです〜😊

スタエフの自己紹介はこちらから↓



BGM

はくしの春 by Nuyuri
Overdose by Natori

from 2023 remix

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀