見出し画像

おはようございます🌞
寝たと思ったら、もう起きている、かぁちんです。

本日はブリの日。
へいはまち〜って何かのゲームでありませんでしたっけ?
う〜ん・・・昔プレイしたPCゲームかな?

今日は子供の切り替えスイッチについてです。



僕やってないじゃない、じゃなくって

てへぺろ、
でも、
ごめんごめん、
でも素直にいえばいいのにね〜。
と思うんですけど。

我が家の息子、小1の最近のあるある。
とっさに「僕やってない」って言うんですよね。

例えば・・・

納豆の付属の醤油?(なんて言うんだろう)を勢い余ってこぼしちゃった時、
「僕やってないよ」←え?誰やってるの?入れ物動きました?

卵かけご飯作る時に、卵白こぼしたら
「僕やってないよ」←え?誰やってるの?殻踊りました?

味噌汁こぼしちゃった時
「僕やってないよ」←え?ん??

あ・・・やっちゃった、ごめんね、拭いてほしいな〜(●´ω`●)
と言ってくれたら
母も「仕方ないなぁ〜」とこころよく受け取れるのになぁ・・・

「ありがとう」と「ごめんなさい」は大事だよ、と伝えても、そう簡単にはいかないし。
深呼吸と一呼吸フレーズ「そうだっけ?」を託したのですが、まだまだ「僕やってないよ」沼から抜け出せそうにはありません。

息子が、それで苦しんだり、傷ついたり、人に迷惑をかけたりしなければいいなぁと思いながら・・・

親子の心のあっちらこっちらキャッチボールは続くのでした。

(続)

おしまい👋


本日の朝放送


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#この経験に学べ

53,636件

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀