見出し画像

自己紹介

私のnoteにお立ち寄りいただきありがとうございます!

<駐在妻の方限定>無料カウンセリング

現在、駐在妻の方限定にて無料でカウンセリングを実施しております。
ご興味のある方はこちらからぜひお気軽にお申し込みください!
※無料ではありますが、真剣にお話しをしたい方のみお願いします。

アメリカ東海岸時間で平日日中のみの実施となっていますが
アメリカ以外の駐在の方も受け付けておりますので個別でご相談ください。


そもそもあんた誰なん??
なんでキャリアカウンセリングなんてやっているの??
と思われるであろうはじめましての方へ、自己紹介になります。
ご興味があれば読んでいただけると嬉しいです!

自己紹介

これまでのこと

・神奈川県川崎市出身
・東京の大学を卒業し、飲料メーカーに入社。
・営業職を約6年経験(地方・東京)
・育休中にキャリアコンサルタントの資格を所得。
・夫の海外留学に帯同でアメリカNYへ。仕事は休職中。
・一時、ミートキャリアにてテキストカウンセラーに従事。
・NYにてキャリアカウンセリングを始める

そんなこんなで現在に至ります!今はNYで生活をしています。

保有資格

・国家資格キャリアコンサルタント

好きな事

・美味しいご飯とお酒
・料理(作るのは好き、片付けは嫌い)
・人と話すこと、話を聞くこと
・カフェで1人で過ごす時間
・旅行

なぜキャリアコンサルタント?

きっかけ① やりたいことがわからなかった20代前半

社会人2〜3年目あたり。仕事を始めて、だんだんと慣れてきた頃。
当時の仕事になんとなくやりがいを見出せないな〜感じていました。

友達も仕事を頑張っていてキラキラ見えるし、
じゃあ転職?といっても他にやりたいことがわからない・・

はっと自分の人生を振り返ってみると、
なんとなく周りと一緒に受験して、就活して。

その時その時はベストを尽くして頑張ったけれど、
すごくやりたい!と思ったことがあったわけではなかったんですよね〜。

またこの頃は地方に赴任をしていて、周りに相談できる人もいなくて。
1人で悶々〜〜とした時間を過ごしていました。

この時に自分って何がしたいんだろう?とか何が合っているんだろう?とか
考え始めて本を読んだり、自己分析を始めたのが
一番最初にキャリアに興味を持ったきっかけでした。

きっかけ②  出産?転職?

しばらくして異動で東京に戻り、結婚もして仕事と私生活とバタバタと。

落ち着いた頃に、それまでキャリアのことを色々考えた経緯もあり、
「人に関わる仕事をしたいな」と感じるようになりました。
そこで転職をしようかと思い始めたのですが、ここで問題が・・!

結婚をしてすぐに子供を作りたかったのですが、なかなか思うようにいかず
病院に通院をしていまいた。高度ではないですが、いわゆる不妊治療。

不妊治療の通院ってすごく大変なんですよね〜。
その時の身体に合わせて処置をしたりするので、「また2日後に来て下さい」とか「明日の朝イチで」とか。普通に働いてたらキツくない?っていう。
当時は営業で外回りがメインだったので、アポの合間に調整したりでなんとかやりくりできていました。

でももし転職したら?
今までみたいに、病院には通えなくなるかもしれない。
もし子供がすぐにできてしまってもそれも困るな・・
それに休職など制度の整っている今の会社をやめるのももったいないのでは?

仕事or子供 どっちを取る?という岐路に立った気がしました
あ〜男性だったら悩まなくて済むのに・・!!と何度思ったことか!

最終的に私の出した答えは、不妊治療を優先。
会社は辞めずに続けました。
でもやりたいことを諦めるのも嫌で、まずは今できることからと思いました。

そこでキャリアコンサルタントの資格を取ろう!と決めて、養成講座に通い始めることにしたのです。

きっかけ③  海外駐在

その後ありがたいことに子供を授かり、
色々とありましたがキャリアコンサルタントの資格も無事に合格することができました。

さて復職か・・!というタイミングで、夫の海外留学が決まったのです。
私も海外に住みたいと思っていたので、復帰せずに帯同休職という形で休職を延長し、帯同することになりました。

まさかニューヨークに住む日が来るとは。
ニューヨークには日本人がたくさん住んでいるので、駐妻のママ友もありがたいことに沢山できて、そこまで生活に困ることはありませんでした。

普段は子供と一緒に駐妻のママ友と過ごすことが多いのですが、
話を聞いていると
「会社に休職制度がないので、退職してきた」
「これから何をしようか悩んでる」
キャリアに悩んでいる方が沢山いらっしゃることに気づきました。

せっかくこれまでカウンセリングの勉強をしてきたのだから、
誰かの役に立つことができないかな・・とずっと思っていました。

そこでようやく子供が3歳になり学校に通ってくれるようになって時間が作れるようになったので、キャリアカウンセリングを始めることにしました。

これからやっていきたいこと

1人でも多くの方に「やってよかった」と思ってもらう

まずは駐在で海外にいる間に、1人でも多くの方の力になれたらいいなと思っています。
駐在中って日本にいる時よりも時間があったり、一度仕事から離れて色々と考えるチャンスだと思っていて。
なので駐在で来ている方がより充実した駐在生活を送れるようにそっと背中を押すことができたら嬉しいし、そうできるように私も努力し続けたいです。

キャリアカウンセリングを知ってもらう

現在はビザの関係で収入を得ることができないため無料で実施しています。
本来であれば、相談者の方も本気度が変わってくるのでお金をいただくべきだと思うのですが、
逆に「今までキャリアカウンセリングを受けたことがない!」という方に気軽に受けていただき、キャリアカウンセリングっていいものなんだよ〜!と広げるきっかけになればいいなと思っています。

noteの更新

短い期間ではありますが海外駐在を経験して、単純に海外に住んで感じたことも沢山あるし、色んな駐妻さんのお話しを伺ってキャリアについて考える機会も沢山ありました。
文章にすることも、発信をすることもあまり得意ではないのですが、いつかどこかで誰かの役に立てばいいなという想いで更新を増やしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?