見出し画像

「サービス業における紹介の連鎖」

筆者はパーソナルトレーナーです。写真は縦長なので横向きになっちゃっていますが、15年前に「マッスル&フィットネス」という筋肉雑誌のインタビューを受けた時の記事です。

たぶん、パーソナルトレーナーをやっていると、次々に紹介でお客様が増える時が来ると思います。なぜ、そうなるかと言えば。4点に集約します。

①パーソナルトレーニングはお客様との距離感が近いので、お客様の信頼を得ると、たぶん知人などに薦めやすい

②薦めやすいとは言っても、特徴とメリットがないと薦めにくい。そういう人は紹介カタログとかプロフィールを書いたフライヤーとかがあると良い。しかし、筆者の場合、ツールは使っていない。

③もともと、健康や体力は、人生には欠かせない。かつ、社会的な責任を負っていたり(社長さんなど)、介護の親を抱えていたりすると、より健康や体力が必要になる。

④年齢と共に、健康や体力と「医療」の絡みが欠かせない。よって病気やケガ、手術などへの造詣が深いと、さらにパーソナルトレーニングやパーソナルトレーナーが生活必需品となる。

こういった理由で、筆者はお客様から、その親族や、はたまた甥っ子さんや、知人、利害関係者などをご紹介頂ける事が多く、いくら感謝しても、し足りないです。

最後に。最大のポイントは、専門性よりも人間性だと思います。なぜなら、どう考えても医師の方が、筆者よりも病気やケガに詳しいはずです。専門性です。

しかし、筆者の方が、親身になって話を聞いたり、コミュニケーションをしたり、調べたりしていると自負しているので、紹介が増えるのだと思います。

よって紹介の連鎖には、専門性<人間性だと結論付けたいと思います!


ご迷惑でなければ、サポートをお願い致します。本の購入や、自己啓発、情報収集に使わせて頂きます。