見出し画像

この記事を読むと独立したくなります

私が独立して、日々成長を感じ、ワクワク毎日を過ごしているからです。

今日は、1番目の

「人生を2回生きれる」

をお話ししたいと思います。

今までの時代は「終身雇用」でした。すなわち、会社=自分の人生でした。という事は、自分の人生はその会社での1回しかありません。しかし、今は転職は当たり前、じゃんじゃん独立する時代です。しかも人生100年時代。サラリーマン時代が1回目の人生としたら、独立後は2回目の人生となります。1回目の人生を土台として、2回目の人生へと羽ばたくのです。

その1回目の人生の土台は強固に固めないといけません。その土台があるからこそ独立して飛躍する事ができます。

私は、建築設計事務所に9年間勤めて独立しました。独立はとても怖かったですが、独立とほぼ同時期くらいに結婚もして、収入を上げないと生きていけないという状態になり、覚悟が固まりました。

結婚は独立の障壁にはなりません。家族を守らなくてはならないという責任感で逆に覚悟が固まります。


独立はもちろんいい事なのですが、注意すべき事があります。独立しても前の会社での自分を引きずってしまうというパターンです。前の会社でやっていた仕事の範囲に甘んじてしまうと、なかなかそこから出ようとしなくなります。しかしこれからの時代、今までやってきた仕事だけでは不十分だとあなたも痛感しているのではないでしょうか。

私の1回目の人生での仕事は建築設計でした。しかし、今の時代建築設計だけで生きていくのは難しいとひしひし感じています。そこで今やっているのは

1.建築設計で得意分野を決め深く掘っていく

2.講師業

3.ブログ、ツイッターを継続して文章力を磨き、発信していく

以上の3つです。

1.独立したからには自分の得意分野で勝負しなくてはなりません。それがニッチな分野であるほど敵は少ないです。私は現在、世界遺産に登録されている宗像大社の社務所・祈願殿の設計をしています。神社や寺院は大好きで、まだまだですが得意分野ではあると思っています。神社や寺院は建築でいうとニッチな分野に当たると思います。この分野をもっと深掘りして行こうと思っています。

2.1級建築士の講師と、建築専門学校の講師をしています。講師業は実はかなりお金になります。知識の研鑽と人前で話す訓練にもなります。

3.今はとにかくアフィリエイトで最初の1円を稼ぐために「ブログ毎日更新」をしています。そろそろYou Tubeも始めようと考えています。ブログはまだ3ヶ月ほどですが継続していきます。

今はサラリーマン時代に比べたら天国です

なぜなら、好きな事ばかりしているからです。好きな仕事はストレスがたまりませんから、精神的にも楽です。周りのことにどんどん好奇心が湧いてきます。もしあなたが独立しようと思っているなら、まずは

その仕事が好きか?

自分に問いかけてみて下さい。独立しても好きかどうかは変わりません。好きではない仕事で独立しても苦しくなる一方です。今やっている仕事が好きでないのなら、まずは

好きな仕事に転職する。それが難しいなら好きな仕事を出来る範囲で始める

そこから始めてみるといいと思います。好きな仕事で土台を固めたら、それを軸にして第2の人生を歩み始めるととても楽しいですよ。

人生1回です。あ、いや、そんな時代はとうに過ぎて

人生少なくても、2回はある時代なんですよ


以上、少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

では、次回もお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?