見出し画像

思いを語る成績ファイル最新版~ある先生の成績ファイルの作成歴史~

【インスタ リール動画】

私は私学女子校の教員で、6~7年前より、成績ファイルの表紙作成を担当している。

成績ファイルは、その年度の定期考査、実力考査、通知表などの成績に関わるものを入れて、保護者とのやり取りを行う重要なファイル。

表紙はシンプルでも良いのだけど、学年目標といった教育者の思いもそこへ載せたい。そして、やっぱり素敵に作りたい。

女子校ならなおさらそう。デザイン1つで、生徒の取り組み方は変わる。

これまでは白黒で、いかにも『学校の成績ファイル!!』という感じでしたが、今はCanvaという強い味方もいるので、カラーで素敵なファイルに仕上げました。

そのご紹介。

ここまでは学年団に担任として入っていたので、その当時の生徒への思いが強く反映されている。

何よりも思いやり豊かな人になり、将来に向けて進んで言って欲しい。

それが恕であり、志学・志向・タリタクム
*タリタクムは、少女よ、起き上がれという意味で聖書からの言葉。

また学校でもよく歌う聖歌529番「おまえはわたしの愛する娘」にも登場。

今はもう卒業している学年の生徒たちですが、きっと、この成績ファイルの「タリタクム」と、聖歌は記憶に残っていると思う。インパクトもあり、「志学・志向・タリタクム」と言いやすく響きが綺麗。

20年度からは、新しいコースのスタートで主任。そこで設定した目標は、こういう思いで学校生活を送って欲しいというもの。

Know the World: Embrace the Unknown.
世界の有り様を知り、未知との遭遇を楽しむ
Understand the World: Build Bridges.
世界の有り様を理解し、知識を連結・統合する
Explore the World: Make Your Mark.
世界を探究し、自分の軌跡を残す。

まとめれば楽しみながら学び、中学で基礎知識をつけ、高校生でその知識をベースに色んな世界を探究し、自分なりの考えを残せる人になって欲しい。

ただ強い思いがっても、この辺りで自分のデザイン力の限界を感じる。そして同時に、この辺りからコロナ禍もあり、ICTが急激に教育業界に入り、デザインの力や見た目が、いかに大事かを痛感させられる出来事が多々!

そこで、美大進学の卒業生に依頼!!

さすが!という具合で、とても素敵に作成していただきました。そして、今年はチームの若手教員へ依頼。

素敵なファイルになりました。
伝えたい思いが入り、なおかつデザイン性がある!!

たかが成績ファイル、されど成績ファイル。素敵なものを持つと気持ちが良い、素敵なものならその文字も読んでみよう。

そんな風になれば良いなと思います。


その他の記事
①成績ファイルの言葉


②デザインに関わるもの


この記事が参加している募集

私の作品紹介

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?