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【マルコメ】料亭の味 シリーズCM

「泣けるCM」として注目を集めているシリーズ。
1月23日に公開された「いつまでも一緒に篇(90秒)」は、公開から5日足らずで160万再生を超えた。制作プロダクションのロボット、アニメ制作のスタジオコロリドに依頼し、本気で作り込まれているのが特徴だ。

特に、最新作が評判を集めているが、2014年から続く、恒例の人気シリーズで、最新を合わせると全7作で、いずれの動画も100万回以上の再生。公式英語版も含めると、累計1500万回再生を超えている。

公式SNSでは率先してPRしない、会話しない事例

すでに十分なファンを抱えており、マルコメブランドの好感度向上にも貢献していると思われるシリーズだが、当のマルコメさんはいたってマイペース。公式ブランドサイトの特設ページに全動画掲載と解説が施されているが、公式YouTubeチャンネルの各動画ページは、直近のシリーズはコメントオフ(2020/1/28現在。過去は動画によってオープンになっています)。

TwitterもInstagramも企業アカウントを保有しているが、マルコメ全体と「料亭の味」を切り分けているのか、それぞれのアカウントでは、「料亭の味CMシリーズ」に言及していない達観ぶり。敢えての方針なのかもしれないが、特にTwitter上では、感動したユーザー同士の会話が繰り広げられる様子を見る限り、個人的にはやや勿体なさも感じる。

一般ユーザーの紹介ツイート/「いいね」は50万を超える。https://twitter.com/gonryu_game/status/1221025372050845699

コンテンツ自体のクオリティは高いので、視聴したことない方は、この機会に観てみることをお勧めする。

2014年スタート。『母と息子篇』

2作目『単身赴任篇』(2014年)

3作目『夜食篇』(2015年)

4作目『上京篇』2016年

5作目『母になれば篇』2017年

6作目『ミソスープ篇』2018年

7作目『ふたりでおやすみ篇』2019年


オマケ:
公式Instagramを見ると、料理写真がぎっしりだったので、広告/広報系は投稿しない方針なのかと思ったら、マルコメ君がメットライフドームで始球式している様子はちゃんと投稿されていた。笑

公式Twitterアカウント
https://twitter.com/marukome_family

公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/marukome_family/



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