DJ記録 2020

2020年はコロナの影響もあって表立ったバンド活動がほとんどできませんでした。ただ、そんな中で水庭さん(Rhapsody主催)がふたりのバータイムというイベントに誘ってくたり、気づけば1年で4回もDJをやっていました。
ここに各回の選曲とプレイリストを記録しておこうと思います。
※これ見て、自分も同じの好き!とかあったら連絡やコメントくれると嬉しいです

選曲している曲は「自分の中でのポップな曲」のつもりです。
メロディや歌詞が記憶に残っててなんとなくそらで歌える曲を流してます。
あと、DJなので一聴して良い!って思ってもらえそうな、ある程度キャッチーでノリが良い曲であることも心掛けています。
自分はジャンルよりかは楽曲やコード進行で音楽を聴いている気が最近します。リリースの年代を問わずノスタルジーを感じるものが好きです。

<1回目>
2020年9月15日 ふたりのバータイム vol.1 w/水庭(Rhapsody)
@阿佐ヶ谷TABASA

初回なので気合を入れて、全てアナログで挑んだところ
操作への不慣れから生じる疲労が半端なかったのを覚えています...
アナログで持っているもの程、昔から好きだったアーティストが多くて、大体CDで聴いていたものをレコードで買い直しています。
それらは主に初期パンクやネオアコ、ギターポップのアーティストだったりします。
NOT WONKを流したら、インスタで本人から連絡が来て嬉しかったです。(KiliKiliVillaのバンドが大好きです)
松尾清憲もこの頃から聴き始めましたが日本語パワーポップでここまでのクオリティの人がいたのかと、相当な衝撃を受けて一瞬で好きになりました。今はシネマも好きです。

https://music.apple.com/jp/playlist/9-14-dj/pl.u-aZb0alvt1XKW5E
注:プレイリストはサブスクにあるものしか入っていません

Melanie / Player
Hang Ten! / Soup Dragons
Angel Interceptor / Ash
愛しのロージー / 松尾清憲
Where Do You Go? / Popguns
The Boy Wonders / Aztec Camera
Bigmouth  Strikes Again / The Smiths
Milkshake / Yuck
Laughing Nerds And A Wallflower / NOT WONK
Catch Your Way / 杉真理
Make Up Your Mind / Sugar Stems
一本の音楽 / 村田和人
そして僕は途方に暮れる / 大澤誉志幸
Come On I'm Waiting / Communions
銀色のグラス / ザ・ゴールデン・カップス
One More Kiss / ザ・ルースターズ
鎖を引きちぎれ / 矢沢永吉
Just Like Heaven / Dinosaur Jr.
#9 Dream / John Lennon


<2回目>
2020年10月28日 ふたりのバータイム vol.2 w/水庭(Rhapsody)
@阿佐ヶ谷TABASA

前回のアナログ縛りの反動でここからCDやサブスク中心になりました。
※アナルテクノだけsoundcloudから流しています。
Fear Of MenやNo Vacationはドリームポップの中でも特にフェイバリットなアーティストでメロウで儚い空気がとても好きです。
水庭さんがコモンビルやバブルバスなどサブスクにない2000年前後の邦ロックをかけていて、知らない世界だったので自分の中で新しい扉が開いた気がしました。

https://music.apple.com/jp/playlist/dj/pl.u-mJy8290FN4xodZ

Dræm Girl / No Vacation
Descent / Fear Of Men
Fall Feeling / Flashlights
21世紀ノスタルジア(轢き逃げremix) / アナルテクノ
Brassneck / Wedding Present
I Had an Excellent Dream / The Dentists
好きだっちゃうねん / 田辺マモル
hey girl / boy pablo
夢の続き / 竹内まりや
No Song / kakkmaddafakka
Gertrudis, Get Through This! / Mourn
Devine Hammer(Single Version) / The Breeders
The Agency Group / Alvvays
Lust For Life / Girls
エントロピー・ラブ / サニーデイ・サービス
Rise & Shine / Cardigans
このみ先生 / 豊田道倫

<3回目>
2020年11月20日 PASfeS#002 w/DOTAMA,曽我部恵一,MC松島,もりももこ(劇団かもめんたる)
@四谷アウトブレイク

吉田さん主催のパスフェスにDJで誘っていただきました。
今回はライブイベントなのであんまディープにならず、よりキャッチーな感じを心掛けました。
あと曽我部さんが出演するのでanother sunny dayをかけたり、ちょっと意識した選曲になったかもしれないです。
大阪のバンドthe mellowsの曲に反応してくれるお客さんが多いように感じました。Plastic Time、ほんと大好きな曲です。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E4%BD%9C%E6%88%90%E9%80%94%E4%B8%AD/pl.u-9N9LzZet1A38JN

【OPEN〜START】
あなた、バカみたい! / 藤井洋平
Anorak City / Another Sunny Day
Plastic Time / The mellows
DJ親心 / 豊田道倫&ザーメンズ
Stab Yor Back / Damned
Night Town / CAR10
Hey Girl / Boy Pablo
Young Chasers / Circa Waves
The Centre Of My Little World / Another Sunny Day
Wondering Girl / 彼女のサーブ&レシーブ
Mermaids / Andy Pawlak

【CLOSING】
Crush! / Tahiti 80
Head On / Jesus and Mery Chain
Pristine Christine / Sea  Urchins
LA BOUM / カジヒデキ
Kelly / Pains Of Being Pure At Heart
オー・プラネテス / Coff
Rock Bottom / King Krule
Strange Headach / Sleeping Aides And The Razorblades
Leather Jacket Love Song / Cribs
マジックタイム / JUN

<4回目>
2020年12月11日ふたりのバータイム vol.3 w/水庭(Rhapsody)
@阿佐ヶ谷TABASA

これが今んとこのラストのDJです。
CAPSULE GIANTSはFLASHLIGHTSから辿って知って、去年ちょこちょこ集めていました。実験的なネオアコというか、イメージ的にはエレファント6のバンドとかに近いです。好きです。
tiny popコンピに収録されているアーティストも去年から聴くようになって、そこから辿ってmukuchiのこの曲にとてもハマりました。ニューミュージックを感じる楽曲や繊細な声がどこかラッキーオールドサンにも通じる気がします。
ラッキーオールドサンの篠原君が歌うCOPIESのルードルードルードは大好きなので流しました。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E6%AC%A1%E5%9B%9E/pl.u-DdAN2K6t0KkW2r

ever blurs / CAPSULE GIANTS
California Bummer / Further
キミの存在 / 残像カフェ
Tell Me in Whisper / warm soda
貝がらの想い出 / 河名伸江
引き出し / mukuchi
Montreal / Roosevelt
Stove / Lemonheads
Night Lunch / ラッキーオールドサン
今夜浮かれたい / キイチビール&ザ・ホーリーティッツ
つまらない大人になってしまった / b-flower
悲しみがとまらない / 杏里
FEEDBACK / electric glass balloon
ticket collector / mega city four
NextTown(demo) / 加納エミリ
tv movies make me happy / yogurt-pooh
(We're) Lonely After All / your romance
Windy Summer / 杏里
ルードルードルード / COPIES
Best Friend / Mellow Fellow
Open My Eyes / NAZZ

しかしネットでほぼなんでも聴ける時代なのでぶっちゃけこうやってリストにすれば家で大体聴ける。そんな中でDJやったり聴きに行くのって、やっぱみんなで集まって遊んだり話したりするのと近いのかなって思います。
ライブもそういうものだったから、ライブの時に会う人と会う機会ほんと減ったな~って感じます。去年一気に減ったそういう場をちょっとずつ増やしていけたらいいな。

今週末ひさびさにバンドでライブがあるので楽しみです。
よかったら是非。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?