見出し画像

非常に面白い出会いがありました。

ども、キャンピングミュージシャンの山木将平です。 

さて、最近いろんな物事が動いて非常に毎日楽しいんですけれど、昨日は面白くて嬉しい出会いがありました。

私の楽曲はBGMなどに使われることが多いので、リリースしたアルバムの何曲かはジャスラックに登録しないでフリー素材として使えるような状態にしてあります。 

あるじゃないですか、ジャスラックに登録していない曲でお願いします案件。

で、いろんな人に使ってもらえたらいいなということで、それらの曲をフリー素材販売のサービスに登録していたんです。 

そしたら昨日、購入してくださった方がご丁寧に私の公式ウェブサイトのメールフォームから連絡をくれたんです。


メールを読むと、 



長野県から北欧の魅力を発信しています。「スウェーデンキャンプでSDGsを学ぼう」の紹介ムービーのBGMで曲を使わしてもらいました"




的なコメントが。




なにそれエモふぃすぎる!!!


全くキャンプ案件と関係ないルートから、めちゃくちゃアツいキャンプ案件のつながりがもたらされた!!!



しばらくメールのやり取りで盛り上がり。お互いこれは必然の出会いですね!と盛り上がった。 


ぜひこのご縁を形にしたいですねという話になった。



長野と北海道、そして北欧。



なんかもう響きが最高じゃないですか。



何かわからないけどめちゃくちゃ見えるじゃないですか、素晴らしいものが。


今回出会ったのはこの方。非常に独創的で素敵な活動だとおもいます! 


今回私の曲を使って頂いた動画はこちら 


北欧、、、、なんか私の眠っていたスイッチが起動した感が半端ない。

どうやらスウェーデンには『どこで焚き火しても、キャンプしてもいい』という憲法があり、それは外国人にも適用されるらしい。

"自然享受権"というらしい。こういう当たり前の事が実はできないという事実が今の社会にはある。 

さらにスウェーデンの教育にはアウトドアがくみこまれている。
私がちょっと調べたところ、このアウトドアが教育に組み込まれている理由は、"机上で学んだ事を実践で使う機会を設ける"という事らしい。そして、自然に触れ合う授業があるというのは教員の精神面にも良い効果があるとの事だ。 


んー、北海道に住む身としては非常に参考になり、学ぶことが多いなぁと思った。 
でもやろうと思えばすぐできる事でもあるとおもった。


長野も行きたいし北欧も行きたいよね~!



エモふぃ!!ふぃーる!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?