見出し画像

HIPHOPを通じた英語学習


僕は英語学習者だ。ただ、中国語や韓国語に比べると、英語に対する“好きな度合い”は、実は落ちる。

だけど、英語関連でいくつか好きなことがあって、それがHIPHOPである。今日ここで言うのは音楽としてのHIPHOPだ。

僕自身未だにDanceを続けていることもあって、20数年来HIPHOPを聞き続けている。実は歌詞を理解しようとか、ちゃんと聞こうとかほぼ思ったことなくて、Will smithGetting jiggy wit itのRapを何度も練習しては挫折しているくらいである((笑)。

とはいえ、曲名とかはやはり覚えていた方が良いこともあり、タイトルの意味を考えたりするのも好きだ。また、それらのタイトルやアーティスト名から英単語を覚えたことも少なからずあるように思う。そして、それらを声に出して発音練習したりもする。

Poverty’s paradise (1995年):
HIPHOPグループ Naughty by nature
のアルバムタイトル
   Poverty=貧困   Naughty=やんちゃな  
などなど

人それぞれ学習の仕方は違うと思うけど、今日は自分の英語学習方法のうち一つをご紹介した次第です^^♪

大事なことは、好きなところから入って、それを少しずつ伸ばしていくことなんだと思います。がんばろ♪

おわり

PS: Will smithは、僕が興味のある2つの分野(Rapperとして映画俳優として)で成功した人なので、好きです☆彡 最近の若い人は、Willが一時代を築いたといっても良いRapperだと知らないのではと思うが(笑)

≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪僕と友人が主催する外国語イベント≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?