見出し画像

【人間関係に悩むことなく働ける人】【そうでない人】その違いとは?

皆さんは、人間関係に悩むことなく働けていますか?

もし悩むことなく働けたら、もっと仕事が楽しくなるでしょうし、休日に「明日出勤イヤだなぁ・・・」と悩むこともなくなりますよね。

私が思う人間関係に悩むことなく働ける人と、そうでない人の違いはこうです。


信用信頼の差


人間関係に悩むことなく働ける人には、信用信頼があります。

対して、人間関係に悩みながら仕事をしている人には、信用信頼がありません。

もちろん、一概には言えません。

単に相性の問題、好き嫌いの問題というのもあります。

が、しかし、「信用信頼の差」から人間関係の悩みへと発展していることって案外あるように思います。


・遅刻する
・挨拶をしない、返さない
・ミスを隠そうとする
・ミスばかりする
・分からない、できないのにメモを取らない
・レジにお客様が並んでいるのにヘルプに入らない
・備品の整理や補充を一切しない
・期限を守らない
・繁忙期に休みばかり取る
・上司、同僚、部下への悪口や不満ばかり言うetc.


信用信頼をなくす行動ばかりですよね。

皆さんはどうですか?

これらの行動を取る人に対して、良い印象を抱くことができるでしょうか?

・・・

・・・

・・・

あまりできないですよね?

となると、そこから人間関係のトラブルへと発展する可能性もあるというものです。

上記のような行動を取ってもなお、温かく接してくれる人も当然いますけどね。

しかし、みんながみんな、そういう人ばかりではありません。

あからさまに嫌な態度を取ってくる人もいるでしょう。


信用信頼がないというのは、とても致命的なことなんです。。


しかし、もし信用信頼があったならどうでしょう?


・遅刻しない
・挨拶をちゃんとする、ちゃんと返す
・ミスを隠そうとしない
・ミスをほとんどしない
・分からない、できないことはメモを取る
・レジにお客様が並んでいたら、すぐヘルプに入る
・備品の整理や補充を率先してやる
・期限をちゃんと守る
・繁忙期には、率先して出勤する
・上司、同僚、部下への悪口や不満をあまり言わないetc.


こういった人がもし仕事でミスしたとしても、


「まぁあいつだったら、1回軽く言っておけば問題ないだろう」

「次は大丈夫だろう」


このようになると思いませんか?

対して、信用信頼がない人がミスをすれば、


「ちょっとキツく言っとかないと、またミスしそうだな」

「いつもミスばかりして、何を考えているんだ」


このように思われる可能性大です。

ここから人間関係のこじれというのが生まれやすいというものです。

そして、


「またあの上司が言ってきた!」

「あいつは何度言ったら分かるんだ!」


こうなるんですね。

信用信頼の差というのは、職場において、いや、それ以外の場においても、人間関係円満のための重要なキーです。

信用信頼というのは、積み上げるのにはとてもとても時間がかかりますが、積み上げてさえしまえば、人間関係がとても楽になります。

仕事も好転するでしょう。

でも、信用信頼をなくすのは一瞬です。

積み上げるのは時間がかかるのに、なくすのは一瞬。

・・・恐ろしいですよね(・・・苦笑)


しかし、信用信頼を得れば、確実に職場で快適に働くことができるでしょう。

それほどに「信用信頼」とは、絶大な効力を持つものです。

ぜひ信用信頼をコツコツ溜めていきましょう。


「めんどくさい」

「時間がかかる」


そういうものほど、得た時の効果も大きいものです。

ダイエットと同じですね(笑)


さて、では今回はこの辺りで。

ぜひ次回もよろしくお願いします。

気軽にフォローしてお役立ていただければ幸いです。


【他の投稿はこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?