見出し画像

「仕事が嫌すぎて辞めたい・・・!!」その落とし穴とは!?

突然ですが、このように感じたことはありませんか?


「仕事が嫌すぎて辞めたい・・・!!」と。


「仕事行きたくないなぁ・・・」

「今日もあの苦手な業務があるのか・・・」

「今日は店頭で接客するのしんどいな・・・」


そんな風に感じることは、誰にでもあります。

しかし、


「仕事が嫌すぎて辞めたい・・・!!」


これはなかなかです。

本当に仕事に行くのがつらく、限界を感じている人の心からの “叫び” です。


この「仕事が嫌すぎて辞めたい・・・!!」ですが、その理由は人それぞれ。


・全く仕事が覚えられないから
・ミスをしてばかりだから
・仕事が忙しすぎるから
・やりがいを全く感じないから
・給料が安いから
・夜勤もあるから
・クレーム対応、保護者対応がしんどいからetc.


色々あるかと思います。

しかし、ここに落とし穴があります。

あくまでも上記の理由は、表層的なもの。

「仕事が嫌すぎて辞めたい・・・!!」と思う、本当の理由ではありません。

本当の理由はこっち。


・自分の無力さを知りたくない(知られたくない)
・自分の頼りなさを知りたくない(知られたくない)
・人から馬鹿にされたくない
・人から否定されたくない
・上司に怒られたくないetc.


こっちなんですね。

もちろん、シンプルに給料や体力的な限界が理由なこともありますけどね。

でも、こういった深層心理が隠れているということもあるということ。

辞めたいと思う本当の理由は、こっちかもしれないということ。

ここが大切です。


・全く仕事が覚えられないから辞めたいのではなく、自分の無力さを知りたくない(知られたくない)から辞めたいのだということ。
・ミスをしてばかりだから辞めたいのではなく、上司に怒られたくないから辞めたいのだということ。
・クレーム対応、保護者対応がしんどいから辞めたいのではなく、人から否定されたくないから辞めたいのだということ。


ここが本当に大切です。

本当の理由に気づきましょう。

自分自身と向き合うことです。

自分の中のエゴ、弱さ、そういったものに気づいた時、また人として成長できるはずですよ。

陰ながら応援しています。


PS.
今回の内容は、仕事を辞めたい本当の理由に気づいて、「仕事を辞めるな!」と言っているのではありませんので、そこは誤解のないようお願いします。

体調を崩しそうで日常生活にも支障が出ているのなら、仕事を辞めるという選択肢も持ってくださいね。



職場の人間関係が原因で、仕事を辞めたいと思っているなら、LINEもぜひチェック!!

LINEだけの限定記事&ワークシート(PDF)を無料でプレゼント中です。

上司の顔色など一切気にすることなく、快適に仕事ができるようになる秘訣をお届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?