見出し画像

マネーセミナー

こんにちは、企画課Sです。
「あれ?タイトルと写真関係ないよ?大丈夫!?」と思った皆さん。
大丈夫です、このおいしそうなお弁当とマネーセミナー、深い関係があります(笑)

時は遡り4月25日のお昼…
弊社の健康経営をサポートしていただいているAXA生命保険様のご提案で「新NISA徹底解説 かんたん♪マネー講座」と題して資産形成のキホンとセカンドライフのためのお金づくりをテーマに、講義をしていただきました。

その参加者プレゼントとして、トップ画像にあったお弁当をAXA生命保険様がご用意してくださったのです。

参加人数は12名、比率は38%と、少し少なめでした‥
いくらお弁当が出るとはいえ、お昼の時間は睡眠時間にしている従業員が多い弊社ではなかなか昼休み中の集客は難しかったです(笑)

とっても豪華でおいしいお弁当をありがとうございました

内容はタイトルの通り、物価上昇や世界の人口推移等への理解を深めるとともに、銀行口座への預金とNISAなどを使って投資との違い(メリットデメリットありますよね)から新NISA口座開設の方法まで詳しく説明していただきました。

昼休み中という短い時間でしたが、参加者の満足度は87.5%と大変高い者でした。
(感想が良い:2点、普通:1点、良くない:0点として平均点を算出し、満点を2点×回答人数とした場合の割合)

普段の健康関係のセミナーは運動や食生活など健康に直結するテーマになることが多いですが、お金という、自分たちの生活や今後の人生と切っても切れない関係にあるものへの理解を深めることの大切さを改めて感じました。

AXA生命保険様、ありがとうございました!

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。