見出し画像

今年もストレスチェックはじめました

皆様こんにちは、企画課Sです。
今回は毎年恒例「ストレスチェック」の話題を…

昨年のストレスチェック実施についてはこちら↓

一昨年の秋に私の所属する経営企画部ができて、私とH副部長が入社し、昨年から「昭栄精機のストレスチェックは6月頃」と定着しました。

5月の安全衛生委員会でストレスチェックの実施が決定し、昨年と同じシステムを使用するための手続きをとりました。
「昨年と同じ!」と思いきや、1年に1回しか使用しないシステムのため、組織の登録や従業員のID/PASSWORD登録のやり方を忘れていて意外と手古摺りました・・(笑)
そんなこんなで先週対象者にID/PASSWORDを配布して周知を図り、昨日より回答期間が始まっています。

今回は少し長い、7/15までの約1か月弱。既に私とH副部長含めて3名が回答してくれています(つまり企画課以外だとまだ1人笑)

高ストレス者がいなければいないに越したことはありませんが、一人ひとりがストレスチェックをきっかけに自分の心身の状態と向き合い、万が一「しんどいな」と思っている方がいたら寄り添っていけたらと思っています。

そんな私は来月また山梨産業保健総合支援センター主催のメンタル関連のセミナーに参加してまいります。

【セミナー一覧はこちら】

https://www.yamanashis.johas.go.jp/seminar

引き続き社内の健康増進に積極的に取り組んでまいります。

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。