見出し画像

就活礼賛! 就活生のみなさんへ

こんにちは!大学生、専門学校生、高校生の皆さん!!あなたは就活を控えてる学生さんというわけだな?ということは残念ながら、サッカー選手、アーティスト、ライターなど誰もが憧れる職業にはつけなかったのか。
それはさておき、俺が取り付いてる痴愚な人間どもについてお話ししてやろうか。

え?俺が誰だって?愚就活の神とでもアホ就活の神とでも言うがいい。じゃわかりやすく「醜活神」とでもしておこうか。

まず言っておきたいのは、あなたが丁寧に書いたエントリーシートを持って企業の面接に行ったとしても、その面接官には俺が取り付いているという点だ。
あなたは懸命に、いかに自分がその会社にとって有用か、いかに意欲的か、いかに充実した学生生活を送ってきたか懸命にアピールするんだろ。
ところが俺が取り付いた面接官、ほとんどそんな長ったらしい話など聞いちゃいない。昨日の運営会議でもコックリコックリしてたの、俺知ってるぜ。

そもそも奴らは大学卒業してからまともに本も読んだこともなし、帰りの電車でやってることと言ったらスマホのゲームだけな奴らだ。何十人もいる学生の似たようなエントリーシートを丁寧になど読めたもんじゃない。そんなメンドーなことしてられっか。

重要なのは学歴、声の大きさ、あとは部活くらいだ。部活と言ったらまだまだ応援団やラグビー部は喜ばれるね、気合と根性さ。言われたことを忠実に実行しホウレンソウを欠かさない。マルクス経済学の研究のことなんてどうでもいいんだ。そんなこと説明されてもわかりゃしないし興味もない。

おっと重要なこと忘れてた。特に女の子は「顔」が最重要さ。そりゃ俺に取り付かれた面接官ども、あなたが色々言ってる間、妄想してることは決まってる。あなたがかわいこチャンなら、そいつのズボンの真ん中らへんをちょろっと見てみるといい。モコモコ膨れ上がってるはずだ。このコに是非とも入社してもらって、できれば自分の近くに配属して、そしてそして~~とか考えてるはずさ。そんなもんなんだよ。ちなみに最終面接に出てくるようなオッサンであってもそれは変わらんぜ。むしろオッサンの方がひどいくらいだ。俺もオッサンに取り付く時は楽でいいな。
だからこそ、「去年の年末に友人と二人で出かけたときに~」とか、彼氏がいるようなふりを見せちゃいけねえな。その瞬間落ちるからよ。そいつのふくらみは元に戻ってるはずさ。

それにしても会社の方はくだらないこと聞いてくるよな。さすが俺が取り付いてるだけある。「なぜ当社を志望したのですか?」「カネです!」とは言えないもんな。就活なんてそんな高尚なもんじゃなし、「シラけつつ乗ってやる」程度のテンションでいいんじゃねえのか。学生時代の経験がどうとか、入ってから何したいかとか、ンなことの答え方はChatGPTに任せて、専ら「印象」をよくすることを考えりゃいいと思うぜ。そう考えりゃ就活って演劇に似てるよな。あとはテレビのバラエティでも見ながら、くりいむしちゅーあたりが得意な1を10にするようなエピソードトークでもするんだな。おっとテレビじゃないんだから0を10でも構わねえぜ。資格以外はわかりっこねえんだからよ。

何?俺に色々聞かされて就活へのやる気がなくなった?気持ちはわかるが何とかして就職はするべしだ。「衣食足りて礼節を知る」って聞いたことあるだろ。とにかく人間を平静に保つのはカネよ。カネがなけりゃ衣食住に病院に、それに遊ぶこともできない。当たり前だよな。今の日本の会社なら、余程のヘマをしない限りクビにはならない。もし嫌な会社だったらさっさと他を探せばいい。それだけさ。

一人例を挙げてやろうか。俺が知ってるやつで矢崎将ってのがいるんだ。あいつは本当は入りたかった会社には入れず、テキトーなこと言って興味もない会社に入社して、今じゃ何だかんだで役職もあるんだと。給料が毎月入ってくるのをいいことに嫁さん子供を養い、日本中世界中を旅行し、オーケストラの楽団員までしてる。相変わらず会社に何の興味もないようだが、それでも「普通の会社員」のフリをし続けて20年ほどバレてないようだ。世間はこんな奴ばかりなのさ。

ん?この日本社会それでいいのか?だって?ズバリ、いいのさ!
だって考えてみろよ。俺が取り付いた奴らで構成される今の日本、空から爆弾降ってきてるか?あちこちにホームレスがいるか?夜歩いてるだけで襲われるか?ネットに政権批判書いたら逮捕されるか?違うだろ。何だかんだでまあまあうまいものが食えて、病気になったら病院に入れて、ある程度以上の自由がきくのが今の日本じゃねえか。この国はこうやって回ってるわけよ。
だからさ、みなさんちったあ俺のことを礼讃してほしいもんだ。嫌われてばかりってのも面白くないしよ。お賽銭くれんならなおよしだ。

あなただって来年の4月、就活がうまく行って会社員になってみ。すぐに俺が取り付いてやっから。そうすりゃあなたも立派に「こっち側」の人間てわけさ。

ほんじゃ、せいぜい頑張ってくれ。健闘を祈る!





※ ※ ※ ※ ※

てなわけで、最近エラスムス「愚神礼賛」を読んだんで、こんな感じで醜活神を召喚してみました。上記、全て醜活神の戯言です!!!

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?