マガジンのカバー画像

工務店マーケティング成功術

28
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

【SHO-SAN】会社の近くで集客イベントはNG!?~工務店マーケティング成功術~

【SHO-SAN】会社の近くで集客イベントはNG!?~工務店マーケティング成功術~

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

本日は集客イベント会場の場所の選定の仕方について書きます。完成見学会やセミナー、相談会、構造見学会、などの集客イベント実施会場を選ぶ際にとても大事なことです。

・同時に2つ見学会が開ける物件があって今回はどちらを採用しようか。

・セミナーをやりたいがどこの会場で実施しようか

こんな悩みは集客イベントの際つきものですが、その悩みを解決する一つ

もっとみる
【SHO-SAN】チラシを撒く前に、一生懸命考えている会社は二流!?~工務店マーケティング成功術~

【SHO-SAN】チラシを撒く前に、一生懸命考えている会社は二流!?~工務店マーケティング成功術~

皆様

こんにちは 株式会社SHO-SAN代表の高谷です。

前回は、私が工務店マーケティングについて勝算を持っている理由を熱く語りました。前述の課題認識を前提に、今後のノウハウ投稿が少しでも多くの工務店の皆様に届いていければと思います。

今回から早速ノウハウ紹介をしていきたいと思います。

今回は集客チラシについてです。

これが、とある企業のイベントの集客の集客リストです。15組のイベント募

もっとみる

【SHO-SAN】工務店のマーケティング課題とは!?②~工務店マーケティング成功術~

皆様

こんにちは 株式会社SHO-SAN代表の高谷です。

前回は工務店のマーケティング課題とは?と題して大きく以下の2つの課題の方向性を提示しました。

A.そもそも工務店がマーケティングが苦手になる真因

B.そもそも工務店がマーケティングを強化しなければならない真因

その上で、Aに関しては

①リードタイムが長い、絶対的に消費案件数が少ない産業なのでPDCAが回りづらい

②会社のトップ

もっとみる

【SHO-SAN】工務店のマーケティング課題とは!?①~工務店マーケティング成功術~

皆様

こんにちは 株式会社SHO-SAN代表の高谷です。

本投稿より、工務店マーケティングに関しての成功術の記事連載をスタートしていこうと思います!

念の為ですが、これから書いていくことは、一般的に言われるセオリーや教科書に書いてあるようなノウハウ、世の中の当たり前とは少し相違があるかも知れません。しかし、どれも実際に実務者としてやってみて手応えがあった理解した成功術であることは確かです。ま

もっとみる

【SHO-SAN】工務店マーケティング成功術

皆様

こんにちは。

工務店特化のマーケティングコンサルティングを営んでいる株式会社SHO-SAN(http://sho-san-mk.com/)代表の高谷です。

簡単な自己紹介ですが、私は新卒でリクルートに入社しSUUMOで営業をやっておりました。

関東圏数十社の工務店を周り、SUUMOという媒体を通して集客支援や、SUUMOという媒体を超えた形での集客アドバイスを約2年半実施しておりまし

もっとみる