見出し画像

その言葉、自分で考えた?それとも誰かのコピペ?

昨日からいよいよ、お客さんの求人票作成に取り組んでいます。求人票は情報量が少ないですが、少ないながらターゲットの求職者に魅力が届くよう、頭を捻って言葉を考えました。

作成にはそれはもう時間がかかりました。。
参考に同職種の求人なども色々見るのですが、途中から、今書いている言葉は自分で考えた言葉なのか?他の求人からテイストをパクっているだけなんじゃないか、、?と自問自答しながら、書き上げました。

あ、僕って自分の力だけで文章を作り上げる力がとても弱いんだな、と実感しました。

それと同時に、今の世の中ってコピペばかりの「コピペ人間」多いんじゃ無いか?とも思いました。

実際会社には業務効率化のために、大量のテンプレートがあります。仕事のメールなどを考えるのには困りません。

また、ネットで調べてみると、教育現場のレポートの4割はコピペらしいです。

今までどれだけコピペしてきたんだろう?自分の言葉で書いた(伝えた)ことってどのくらいあるんだろう・・?とても少ないかもしれない。

と考えていた時、改めて語彙力の意味が気になって調べてみました。

語彙力(ごいりょく)とは、「どれだけ多くの言葉を知っているか」および「どれだけ言葉を使いこなせるか」に関する能力、を意味する表現。 単語の知識ならびに運用能力。

コピペの濫用で、言葉の知識や運用能力が蓄積されず、語彙力が低いんだ・・!と気づきました。(僕と同じような人、絶対に多いと思います。)

自己成長のため始めたnoteでしたが、実は弱点の克服に効果的なトレーニングを僕は今、行なっているのかもしれません。

読書の数が少ないのも語彙力が低い要因だと思うので、もっと積極的に色々な本を読んでみようと思います。小説などが言葉の使い方をよく学べるかもしれません。

引き続き頑張ります!
本日は以上でーす。
しょーじん

【合わせて読みたい】

#最近の学び  #私の仕事  #ライティング #語彙力 #読書 #コピペ人間 #テンプレート  #毎日note   #note #note毎日更新 #44 #44日目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?