見出し画像

人事異動は好きですか?

僕は妻と子供がいて、いま岡山県で働いています。妻も岡山勤務で、お互いに基本異動がない職場です。

僕は元々全国転勤の会社で働いていたのですが、妻に合わせて岡山に腰を据えたくて転職しました。

でも、独身時代は県を跨ぐ異動って好きだったんですよね〜。今まで行ったことのない県に住めて、引っ越しに費用はかからないし、異動先には同じ会社の仲間がいるし。

僕の異動は香川から広島という1回だけでしたが、広島はそれまで旅行でもほとんど行ったことがなくてすごく新鮮でした。美味しいお店が多くて、中四国1番の大都市なのに戦後復興の名残で古い建物が多くて、たくさんの発見がありました。
よく聞く第2の故郷みたいな気持ちもすごくわかります。

でもまあ、自分のライフステージに応じて気持ちが変わったり、異動先の県や同僚によっても変わったりしますかね。欲を言えば、独身時代にもっと色んな場所を経験できていると自分の視野が広がったかな、と思いました。(東日本とか)

実は前職で仲の良かった先輩が岡山に異動になったらしいので、嬉しくなったので今回の投稿に至りました。こういう出会いや再会も、異動の醍醐味です。

本日はこんなとりとめもない感じで以上でーす。

しょーじん

#毎日note  #note #note毎日更新 #31 #31日目 #異動 #人事異動 #引越し #独身

この記事が参加している募集

振り返りnote

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?