見出し画像

知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答しますVol.2

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回の投稿は「知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答します」第2回目になります。

ここで相談されているものに対して、僕が勝手に回答していくことをやっていきます。今回こちらをご覧頂けることで、ダイエット系の相談に対して、どのように回答しているのか、どんな情報を必要としているのか、質問・相談をする際にはどのようにすれば良いのかが分かって頂けると思っています。

今回はこちらの相談に勝手に回答させて頂きます。

<相談内容>
ダイエットについて
(長文になります)
以前の質問の通り、一昨日程からダイエットを始めた中2女子です
まず実際の体重↓
一昨日時点 身長 143cm 体重 51、5kg
昨日時点 身長 143cm 体重 49、3kg

少しづつですが体重は落ちました
ですが、ダイエットしていくにつれ食べ物を食べる事が苦痛になってきました

最初はご飯のグラムを決めたり散歩をしたりしてゆっくり落とそうとしてたのですが、最近は理由を無理やりつけて朝ごはんを食べなかったりしてしまいます
(元々朝ごはんは自分で作っていたので親は知りません)

夕飯時も残しはしないけど嫌々食べてる感じです
ご飯は美味しいしもっと食べたいとも思います

昔みたいにいっぱい食べてた頃に戻りたいです
だけど1口食べる度に太っちゃうって考えてしまいます

ちなみに運動は毎日やってます
ストレッチとかも

見ずらかったらごめんなさい
食事する時は毎回上のような感じなのですがどうしたらいいのでしょうか……

すぐ痩せたいとは思ってなかったのに、痩せていくのを見て嬉しくなりもっと痩せたい、痩せなくちゃと思ってしまいます

(補足)
拒食症とかでは無いです…中学生等にオススメなダイエット法とかありましたらそちらも回答して頂けると嬉しいです

中学2年生の女性ってところがまずポイントですね。頑張っているのになかなか思い通りにならないとキツいね。うんうん。

この子1日で体重2kg落としたのかな。すごいね。どんな食事内容なのか気になります。BMIは一昨日のでも24.9ってことで決して太っているわけではないんだけど、痩せていくのを見て嬉しくなりもっと痩せたい、痩せなくちゃと思ってしまったんだね。

では彼女の相談内容で気になるところをピックアップして回答していきましょう。

ダイエットしていくにつれ食べ物を食べる事が苦痛になってきました

これは良くない傾向です。本人は「拒食症とかではない」と言っていますが、もしかしたら自覚していないのかもしれないし、自覚しているけど「そうじゃない」と言っているだけなのかもしれません。

この文章だけでそれを読み取ることはできませんが、その真偽はともかく良くない傾向にあるのは間違いありません。摂食障害になってしまう可能性があります。食事は生きるために必要なことだし、苦痛になってしまうということは「食べることに何かしらのストレスを感じている」「苦痛=辛い=嫌だと思う何か」があることが考えられます。

最初はご飯のグラムを決めたり

もしかしたら細かい性格で、なおかつ完璧主義というかきっちり物事を行いたい人なのかなって思いました。ダイエットをする際にごはんのグラム数まできっちりしようとするのは、結構細かいと僕は思います。だって、僕はごはんのグラム数気にしたことないですもの。僕が適当すぎるのかもしれないですが、正直「このくらい」って感じでやっちゃうんです。お茶碗半分とか、1/4くらいとかお茶碗の大きさに対してこのくらいみたいな感じで。

だから、この女性は性格は細かい、几帳面、些細なことを気にする傾向があるのかなって思います。今風に言えば「HSP」というやつです。

理由を無理やりつけて

朝ごはんを食べないといけないという絶対に決まりはありません。なのでそこは大きな問題ではないのですが、この女性がどんな理由をつけているのかが僕は気になりました。おそらくこの女性は「朝ごはんは食べないといけないもの」って思っているのかな。で、それと違うことをしている自分が正直なんとなく嫌なのかもしれないのかな。

「○○しないといけない、○○じゃないといけない」このような思い込みが大きいタイプで、かつ、自分で決めている基準から外れたことをするのが嫌なのかな。すぐに変わらないとしても「○○じゃなくても良い」という選択肢があること、正解は1つじゃないんだということに気づいてもらうことが必要になってくるかな。

夕飯時も残しはしないけど嫌々食べてる感じです
ご飯は美味しいしもっと食べたいとも思います

上でも書いたけど、食事を嫌々食べているのは、よくない傾向だっていうのは繰り返しになるから割愛。

2行目の彼女の想いはすごく大事にしないといけない。リアルで会っていたり、この言葉を話している時の表情を見たら、どのような気持ちでこの言葉を話しているか読み取ることができるんだけど、文章だけだから本音かどうか判断できかねるけど、これが本音なら僕がこの方を見るならここを目的として彼女を導きたいね。

ん?じゃあダイエットは?痩せたい彼女の気持ちはどうなるの?って思う人がいるかもしれないけど、食が楽しい、美味しい、感謝や感動を得るってことはものすごく大事なことなんです。

昔みたいにいっぱい食べてた頃に戻りたいです
だけど1口食べる度に太っちゃうって考えてしまいます

ここに彼女の苦悩が見られる。本当はこの人は食べることが大好きなんだと思います。パクパク食べたい、自分が好きなものを好きなだけ食べたい!これが本当の自分なのかな?っていうのが想像できます。

でもでも、太りたくない。自分が本当にしたいことを我慢してでも太りたくない。彼女をそこまで駆り立てる理由は何なのか?まずは僕がカウンセリングをするならここを伺っていくことになります。

例えばですが、誰かに「太っている」「デブ」「ブス」みたいなことを言われてしまったら、細かい性格だと思うんで、その言葉を放った人からすればほんの些細なことだったのかもしれないけど、この女性にはグサっと刺さってしまった可能性があります。まずは話をすることによって、この女性がどんな性格なのかというのを考えることがめっちゃ大事です。この作業はカウンセラーは必須だと思っていて、性格によって伝える言葉も変わってきますからね。

すぐ痩せたいとは思ってなかったのに、痩せていくのを見て嬉しくなり

さらっと流したくなるところなんですけど、こういうところ気になるんです。不思議なこと言ってるなって思うんですけどいかがでしょうか?前段と後段で別のことを話しているから「なんで?」と思います。ここはもっと深く聞きたいところです。

中学生等にオススメなダイエット法

まだまだ成長期なので、無理はしないことです。過度なダイエットは生理に影響を与えるし10代・20代の女性は摂食障害になりやすいので注意が必要です。上でも書いているようにこの女性は摂食障害予備軍だと思いますので、まずは食事をすることが苦痛にならないようにすることが大事です。

幸いなことに、この女性は運動は毎日やっていて、ストレッチとかもやっているとのことだから、この習慣は是非続けてほしいです。毎日チェックしてあげる人がついて、かつ、この女性はメンタルが不安定になりやすいので、メンタルのケアもしてあげる人がそばにいるといいなと思います。


とこんな感じです。いかがでしょうか。

ダイエット系の相談がありましたら回答していくこともありますので、気になる方がいらっしゃいましたらコメントして頂ければと思います。

では今回はこれで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

画像1

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?