見出し画像

[フルマラソンに向けての練習] 初めての皇居一周ランで20km達成

20km って近場をぐるぐる回るだけじゃ能がないなーとふと思い至ったとき「あれ皇居ってそんなに遠くないよな」と思い立ったので、皇居まで走るとともに初めての 20km ロングランも試してみました。

今回のランは、新しく購入したこちらのシューズで。左足人差し指の先が痛くなるので、25.5 → 26.0 へサイズアップしてみてどんなものかを試すという意味合いもあって購入しました。色はこのサムネの赤です。30年くらい青い色の会社で働いてますが、ここ40年くらいは赤色が好き。だから赤。

サイズは少し大きくなりましたが、中で滑ってしまうようなこともなく安定していて、圧迫感も減ったことで走りやすくなりました。もしかすると Inifinity Run 3 → 4 と新しくなったコトで、その機能が活かされているからかもしれません。ともかく Infinity Run 4 のカスタマイズモデルで、紐を結ばないタイプのシューズも買ってローテーションする考えでいます。それにしても、4から裏の模様が全然違います。びっくり。

裏がなんか格子というかパターン化された

初めて皇居を一周してみた

皇居まではだいたい6kmくらい。なので長距離を稼ぐのであれば、皇居まで走って行ってから皇居を何周するかで17kmから5km単位で調整可能なことが分かりました。わが家からまっすぐ使いやすい経路でいくと、ちょうど竹橋のところに出ます。九段下で武道館の坂の下をすり抜けていくのもなかなか乙です。

苦しいのは飯田橋駅前の交差点。ここは五叉路になっていて2つの信号機を抜けていく経路になります。できるだけ止まらないようにと考えると歩道橋を乗り越える必要があります。階段ツライ。行きはよいよい帰りはってヤツです。大変だった。帰りの階段を登るときは、生まれたばっかりの子鹿を思いながら駆け上がりました。

7時頃だったけど、ランナーだらけでした、皇居。

今回のペース配分は次の通りです。皇居までゆっくり走って行って、皇居に入ったところから少しずつペースを上げていきます。そのままペースを上げていって15km に達したところで、ゆっくりのペースへ戻すというペースです。意味はありません、その時の思いつきによる結果です。そういうの良くないぞ、しょっさん。

じんわりとした右肩上がりで最後は落ち着いて。ピークで6分切ったのは失敗。
Anaerobic やVO2 Max に入っているのは私の計測ミスの所為
Tempo run 40分できたのは良かった
心拍数が Moderate 内にほとんどおさまっていて素晴らしい

初めての長丁場で、本番の時に使ってみようと考えていた MAURTEN GEL も試しに途中で飲んでみました。2時間強の目標だったので1時間弱ころ。

ジェルというより、あんこ食べてるみたいでした。もちもちというか、甘さも含めてあんこ。というかおまんじゅう。パサパサしてないしっとりしたおまんじゅう。いや、ベタベタしないあんこか。とても甘い。走ってるときにはちょうどいい甘さな感じします。うわ、まずってならなかったのは良かった。本番もこれ使えるかも。他も試してみます。

20km を走るにあたって考えていたこと

人生過去最長が 14.2km でした。7分弱の完全なペース走でなんの問題もないというか、右脚に悪いクセがあることと、左足の人差し指が痛くなるということが分かったのもこのときです。体力的には何の問題も感じてませんでした。とにかく脚が痛くなることはよくありません。脚が痛くならないように走るということが、今の一番の課題です。

2週間ほど前の記録

そこから2週間ほど経って、そこから6kmを追加しての 20kmランです。しかも皇居までというロングラン。途中で何かあったらどうするんだって感じですが、その辺は織り込み済みでした。途中の経路は全て帰宅しやすい駅を経由していきます。

有楽町線 - 護国寺 → 江戸川橋 → 飯田橋
東西線 - 飯田橋 → 九段下 → 竹橋

何かあっても電車に乗って帰れますし全ての駅間は 1kmと離れていません。「あ、やばい」と思ってもすぐに駅に寄れる。ありがたい。とは言え駅前は人が多いので、走る時間帯はちょっと考慮が必要ですね。飯田橋付近は、歩道橋以外は人が多くて気を遣わないといけません。ランナーは歩行者のジャマになってはいけません。

人生初の20kmランで身体はどうなったか

前回の課題だった 2つについては次の通りです。

  • 左足人差し指の痛みは減った。まだある。トレーナーからは左足があまり上がっていないか上げ方が悪いと指摘あり。

  • 右脚の付け根は 15kmの段階で筋肉痛がはじまる。右脚の使い方が悪いのと上げすぎだと指摘あり。

走れなくなるような不快な痛みが出なかったことは全くの好都合でした。足首も膝もなんともありません。またフォームを見直しながら 20km 以上のランへ挑戦していこうと思うます。

その他、心肺機能や体力的にも問題はありません。km/6分半程度だと長くは走っていられない感覚がありましたが、km/7分であれば延々と走り切れそうな予感があります。ただ、km/7分だと自分のリズムとして走りにくくkm/6分40〜50秒あたりがちょうど良いリズムに感じています。なので、この辺の速度をキープしたペース走で年内 30km 走れることを目標にしています。

他には革手帳ケースに入った iPhone を汗からカバーするにはどうするとか、練習時の長距離での水分補給をどうするかが運用上の課題ですね。
練習で2時間をこえる場合はスパイベルト的なもので飲料やスマホいれるが良いかなとはちょっと考えてます。トレーナーからはそういったウェストポーチをオススメされました。

全身筋肉痛です。走った所為なのか筋トレの所為なのかは不明です。脚の筋肉痛は走ったからでしょうけどね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ランニング記録

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。