見出し画像

[フルマラソンに向けての練習] 過去最速で10km を駆け抜けてみた結果

あんまり時間がなかったけれども、フルマラソンに向けて週末は負荷を高める必要があったので 1時間でどの程度行けるかという自分のチャレンジをしてみました。

今日の 10km +αコース

結果を見てみれば、今までを大幅に上回るタイムで周り切れてしまったのでとっても驚いています。自分やればできるじゃん…。

自分に課していたのは、次の3点です。

  • 最低10km を 1時間切るペース

  • 10km まではペース変えない

  • だいたい 1時間走ること

走り出しは、キロ 6分半くらいで回るつもりだったんですが、最初の1km 時点で Apple Watch から「5 minutes 47 seconds」とか言われ(登録時に再計算されて、実際は 6分/km でしたけど)、嗚呼、6分を切りながら走り続けることになるのか…とペースをあまり崩さずにそのまま 10km 走り続けてみることにしました。

そのあとは 5分36秒〜5分47秒あたりのラップタイムで 10km を走り抜けました。

割と良い感じでペースを保てている気がするんですよね。坂道の多さを考えると
2度ペースが落ちているところは少し急な坂のとこ
10km の時点で キロ 7分に落としました

ということで過去最速ラップで 10km 走りきりました。自分の能力にびっくりです。
今まで 10km という距離はほとんど走ることもありませんでした。また 5km でも 6分を切って走るということは数回程度です。ですので、10km をこの速度で走り抜けられる脚力と体力ができあがっていた、これまでの自分を褒め称えたいです。偉いぞ、しょっさん。

実際、過去最速の 10km ランでは、ペースは 6分15秒前後です。過去最速を 30秒くらい一気に更新しました。へーすご。

実際にこれだけ走ってみての感想なのですが。

  • 息切れ無し (心配強くなってた)

  • 脚の痛みは無し (筋肉痛は出そう)

  • 右脚に負荷が沢山かかっている (右回りが多いコース)

7分で長距離を走っていると 10kmあたりから脚のどこかに痛みを感じ始めるので、もしかすると自分にとっては遅いのかもしれません。6分半くらいのペースで長く距離を稼いだほうが良いかもしれません。とは言え、LSD も必要なのでフォームをきちんとみながら 8分程度のペースで 20km 走れるようにもなりたいと考えています。

あと、右脚ばかりに負荷がかかっている気がしたのは、ふつーに右回りのコースばっかりだったとようやく気がつきました。毎日、交互に順走と逆走を走ることにします。両足の使い方に偏りは出したくないと考えていましたけど、ふつーにコースを逆走すればいいだけじゃんね。そうかそうか。

自分の中では余裕があったなとは感じていましたが、心拍数の記録を見てみると実態はそうでもなかったなということが分かります。

149-164 と 164-179 が同程度

長い距離を淡々と走り続けるなら Moderate 状態でずーっと行きたいと考えています。普段は Moderate に入るように走っています。少しタイムを稼ごうと言うときでも Tempo でおさめたくて Threshold までは上げたくないんですね。ただ、負荷を掛けて心肺機能を上げていくには、週に一度くらいは Threshold あたりで負荷を掛けていくことが必要でしょうね。水泳やっているときも実際そうでした。

とりま、週に一度は Temp → Threshold でのランを取り入れていこうと考えています。

記録がこうやってしっかり残るのありがたいけれども、Garmin 持っている人の話を聞いていると、ここまで真面目に走り続けるのなら Garmin 持っていたほうがいいのかなとか考え込んでいます。hmm….

#ランニング記録

この記事が参加している募集

ランニング記録

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。