見出し画像

112.結局、○○力が大事である。


人生においてどんな力が必要なのか。
そう聞かれたらあなたは何と答えるだろう?

私は必ずこの力を答えるというものがある。



みなさんこんにちは!毎日更新を辞めると言って、noteを書かないことに違和感を感じているShogoです!



今日はめちゃめちゃ大事なことを書いていきます。


ここ最近で一番力を入れて書いているということが、読んでいくうちにわかると思います!



まず、冒頭に投げかけた質問に対して、
結論を言ってしまいます!




人生で一番、必要な力、、、、






それは人間力です!!!




人間力って何ぞやと思われる方が多いと思うので自分なりの人間力とは何かについて書いていきます。




人間力って抽象的すぎる言葉なので人によっては少し解釈が変わってしまうと思いますが、私が考える人間力は人間らしさだと思っています。



人間らしさも抽象的ですよね笑




まぁ言ってしまえば、こいつは自分の気持ちに素直に行動しているなっていう感じです。


一言で言えば、素直さですね。



やっぱり、人って素直な人が一番だと思います。どんなに取り繕って演じていてもやっぱり素直さには勝つことができません。




人とのコミュニケーションの形が年々変化し続けている一方で、人柄の良さは大切です。



話は少し変わりますが、私が今働いているバイト先は、県の中で一番いけている居酒屋といっても過言ではないほど人気店です。昨日、私はたまたま、その系列店の中でも一番人気のあるお店にヘルプではいることがありました。



働いてみて、なぜここが人気であるのかが一目瞭然でわかりました。



結論から言うと、


**働くスタッフが口々に

「ありがとう」や「ナイス」と**

**いったように

ポジティブな発言が多い**



ということに気付きました。



小さなことでも一つ一つにスタッフ全員で大きな声で掛け声している空間は素敵すぎます。




だからこそ働いているスタッフはもちろん、食べに来ているお客さんも幸せな気持ちになります。



働いている時に、たまたまお客さんがインスタのストーリーでこんなことを書いていました!


**「ここのお店のスタッフは元気が良くて、

毎回毎回食べに来るだけで**

元気がもらえる」




という文章と一緒に投稿されていました。




これほどうれしい言葉はないと思いにやにやしながら働いていました笑





ありがとうやナイスといったようにポジティブな言葉が飛び交う空間をつくるだけでこれほど心地のいい空間になるとは思っていませんでした。





これって別にお店だけじゃなくて自分の日常生活にも転用することができると気づきました。






自分が普段発する言葉をネガティブな言葉から、ポジティブな言葉に変えていくだけで毎日が幸せな気持ちで過ごすことができるのではないかと。





ポジティブな言葉が飛び交う社会になれば、もっともっといい社会になるだろうと確信しました。





だから、今日から毎日鏡の前でポジティブな発言をしてから過ごしていきたいと思います笑





思うよりもそれを言葉にする方が

何倍も難しい。




しかし、その言葉を伝えることによって一人でも多くの人が笑顔になるならば、その言葉は伝えないといけません。






少し話はずれましたが、結論この記事で私が言いたかったのは、これからもっともっと人間力を高めていきたいと思います。





本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!




今日の格言


マイナスな結果を減らしたいときは
マイナスな言葉を別の言葉に換える


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!