見出し画像

15. やらなければいけないからやりたいに変わった

みなさん、こんにちは!

暑すぎてそろそろマスクなしで生活したいShogoです。

今日話したいのは「就活」についてです。

結構真面目に書こうと思います。

私はこれまで就活に対して、これっぽっちもいいイメージを持っていませんでした。

・社会に出れば辛い仕事の毎日
・学生の時間が一番楽しい
・いやいや仕事をやっている

こんな大人たちを見てきたからだと思います。

この記事にも書いたように、みんなと一緒になることが当たり前だという文化が根付いている日本。

その結果、レールから外れた人はたたかれる。

だからいろんな挑戦ができない。

そんな環境に私は違和感しか感じませんでした。

そこで私は休学という選択をして、長期留学に臨むも、コロナで帰国するということになりました。

どうしても、留学に行きたかったので、時期をずらし、9月から行ければ行きたいと考えています。

そのため、私は人よりもはやく就活の準備をしなければいけないという想いからこの就活カレッジに参加しました。

気になった方はポチって下さい!!!

ここでは本当にたくさんの学びを得ました。

どんなことをやったのか珍しく1日ずつ書いたので、興味があれば読んでみてください。

この投稿ではどんなことをやったのかは割愛させてもらいます笑

とにかく充実した4日間

そして最高の就活仲間に会えた

この2つに尽きるなと思います。

やっぱり就活って一人でやっていくのはしんどいと思うんですよね。

何から始めたらいいかもわからない。
何が正解かもわからない。
友達にはちょっと聞きづらい。
結局自分は何がしたいのだろう。

孤独で自分と向き合う時間が多いからこそ悩みが増え続けると思います。

そんな中で、オンラインという形ですが、ともに成長しようと集まった仲間だからこそ、これからも切磋琢磨して頑張っていこうと思えました。

個人的にこの就活カレッジの何が最高かといわれればみんながお互いを尊重し、成長していきたいという人ばかりが集まっているということです。

誰一人、学歴なんか気にせず、みんなで頑張っていこうっていう想いがビシビシと伝わります。

インターンで出来る就活仲間って、選考とかが気になって、深い話までできないなと思っています。

しかし、この就活カレッジでは、たわいもない話から恋愛の話までといったように深い話までできるような関係になれます。

だからこそ、またオフラインでも、就活が終わっても関係を続けていきたい、会いたいと思える人達なんだなって感じました。

もし、今就活で悩んでいる人やこれから就活を始めるけど何からしたらいいのだろうと思った人はとりあえず次、開催されたら就活カレッジに参加してください笑

参加した後悔よりいままで参加しなかった後悔の感情の方が大きくなると思います。

あと、もし就活が終わった人でも毎日zoomで気軽に聞けるオンラインキャリアセミナーというものがあります。

自分のキャリアを考えるいいきっかけになると思うのでぜひ試してみてください。

最後に私は就活をしなければいけないものとネガティブに捉えていたものが、この就活カレッジを通して、就活をやりたいという気持ちに変わりました。

この気持ちがいつまで続くかはわかりません笑

気持ちが切れたときはまたみんなで懇親会しましょう!

企画はいくらでもします!

就活カレッジ2期生の皆さん、そして運営スタッフ、ガイアックスのみなさんこのような機会を提供してくださり本当にありがとうございました。

この感謝の気持ちは自分のキャリアで返します!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!