見出し画像

77. 大学生のうちにやりたいこと

人生の夏休み。
そう言われれば誰もが大学時代を思い出すだろう。

私に残された時間はあと1年半。


みなさんこんにちは!バイト前に友達の誕プレを買おうと早く街に出たにもかかわらず、暑すぎてすぐにスタバに逃げてきたShogoです!
#夏は好きだけど暑すぎる



今日は私に残らされた大学生と言う時間をなにに使いたいのか書いていきます。


みなさんは大学生に戻れるとしたら何をしたいですか?

また、今大学生の人はなにをして過ごしたいですか?



私は休学をしているので大学生活は普通の人よりも一年長く過ごすことができます。

本来ならあと半年で終わる大学生活ですが、私にはあと一年半と言う時間が残されています。



この時間なにに使いたいのか。
なにに使うべきなのか。


一言で言えば、大学生だから許されることをやりたいと考えています。


学生と社会人になる変化の時期。


社会人になれば許されないことでも今ならまだ許されることは数多くあります。



例えば、ヒッチハイクです。私は一回生の春休みにやったことがあります。たくさんの人に助けられ、滋賀から広島を往復で行くことができました。



この経験は、大学生だからできたことだと思っています。今のご時世だからこそあまりお勧めはしませんが大学生のうちにやっておいてよかったことの一つであります。


それはなぜか?


電車のありがたみや人の暖かさを感じれるからです。

何より、度胸がつきます。


人間やってみればなんとかなるしできる
失敗してもいいからやり続けたらいい
今できることをやるべき
行動することは大切
とりあえずやってみようと言う気持ちが必要


上の言葉は私がヒッチハイクをし終わった後にメモしていた言葉です。



始めた時は一台も車が止まらないことが7時間続きました。

そこからどーやったら止まってもらえるのか。
どこらへんで待つ方がいいのか。


思考し続けた結果、最終的にはゴール地点までたどり着けることができました。


最初に乗るまで7時間もかかった
そっからやさしいおっさんがヒッチハイクについて教えてくれながら乗せてくれた。
次の人は電話してだけど止まってくれて乗せてくれた。乗せたことある人が乗せてくれることが多い。次の人は金持ちっぽいおじさんで旅行はしとくべきと言われた。次の人はサッカーを子供に教えてる人で人にやれとか言われたくないから起業した人。次の人はシンプルにやさしい人。次の人はめっちゃ旅行するおばさんでいろんなところ行ってた。次の人はめっちゃ偉い人でノーベル賞とった人と繋がってる。次の人は、bmw乗ってたお姉さんで電話してたらなんでもでる説とかいうて止まってくれた。次の人はブラジル人の夫とブラジル人の嫁さんと子供でポルトガル語とか喋っててなに言うてるかわからんかった。次の人はめっちゃ仲良い夫婦でわざわざ一周して止まりに来てくれた。次の人は仕事帰りのお兄さんで留年とか浪人しててめっちゃ苦労してたけど俺でも就職できるとか言うてて就職に必要なこととか言うてくれた。学生で頑張ったことは何かとかいろんな見方をしたらいい。最後はトラックの運転手で大津って書いてたから子供が立命館やってもしかしたら立命館ちゃうかなって言う感じで喋りかけてくれた。子供がアメリカのコンサルタントとかみずほ銀行に就職してて、子供が天才やった。教育法でも子供がなんでって思ったことは納得する説明をすることによって子供が賢くなると言ってた。


最後に私が初めてヒッチハイクをした後に書いたメモをのせておきます笑
#自分用のメモなので適当に書いている


ヒッチハイクをやらなければ出会わなかった人。
ヒッチハイクをしたからこそ出会えた人。


素敵な出会いがあったからこそ、私はまたやりたいと思う。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!



今日の格言



人を変えることはできないし疲れる。
私を変えることはできるし楽しい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!