見出し画像

233. 人と話す価値

自分のことは自分が一番わかっていないかもしれない

あなたは自分のことを完璧に理解しているだろうか?どんな時に喜びを感じ、どんな時に悲しみを感じるだろうか。自分を理解していれば、自分の感情をコントロールすることができ、人生をより良くすることができる。

コロナ禍ということもあり、なかなか人と話す機会が減ってしまった。オンラインでズームやラインで話は出来てもなかなか相手の表情まで伺えることができない。その場の雰囲気を大切にしてきた自分にとってなかなか辛い。

今日はそんな中、朝から大学の友達とオフラインで話す機会があった。ここ最近、悩みながら過ごす日々を送っていた。久しぶりに家族以外と膝を突き合わせて話すことができ、もやもやが取れた。自分の考えていると思っていたことを実際口に出すことは大切なんだなと。


口に出さずに、頭で考えているだけでは、いつか忘れてしまう。そしてもやもやだけが頭に残ってしまう。よく悩み事があると紙に書いたり、人と話したりすることが良いと聞く。私にとってはオフラインで人と話すことが一番の解決策なのだということを知ることができた。


人によって何が良いかはわからない。その人がどんな価値観を持っているかによって変わってくる。ただ、私の場合は人と話すことによって解決される。自分が思っていたよりも人と話すことって自分にとっては価値のある者だということを認識することができた。


言葉に発することによって自分の考えを自分の耳で聞くことができる。自分って案外こんなこと考えていたんだと気づきを得ることができた。幼少期は自分の考えや意見を伝えるのが苦手で、避けてきた。今では自分の考え方をnoteを使って、人に伝えることが好きになってきた。人はいつだって変わるし、価値観はなかなか変わらないといっているがそんなこと気にしなくていい。

自分は自分。他人は他人。


人生結局はどれだけ自分軸で生きていけるか。自分軸と言われると堅苦しく考えてしまう。もっと気楽に考えてみたらいい。何をするときにワクワクしたり、幸せを感じるか。友人や家族と少し話してみてほしい。普段考えないからこそ、考えて言葉にすることに意味がある。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


【今日の格言】

第二希望を選択する人生で満足か?

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!