マガジンのカバー画像

CMO ESSAY|どこまでもいける

126
仕事をする中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねたいと思っています。現在CMO(Chief Marketing Officer)として働いているのでマーケティングに関する…
運営しているクリエイター

#スキしてみて

スタートアップで「確率思考の戦略論」を実践してみた話。市場構造を方程式で表してみたら事業成長に貢献するアクションが明確になった。

このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2021」の21日目の投稿になります。 記事にもし参考になる部分がありましたら、ぜひハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします!🎉 自己紹介株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川と申します。広告代理店出身で、デジタル領域とマス広告領域の両方を経験した後に、3社の事業会社を経験してきています。 タイミーは、すぐに働けてすぐにお金がもらえるスキマバイトアプリです。 課題|市

2022/4/25週|GWの名古屋にて

このGWに東京を飛び出し、大学時代の友人に再会する機会がありました。気づけば、僕らが社会に出てから干支のローテーションが一巡するほどの時が流れています。 それくらい経ってくると、元々基本的な価値観や考え方は近いであろう同士でも、重ねてきた経験によって、知らず知らずに染まっている行動様式や考え方があります。 「体に纏っている」という表現をしていました。笑 その状態もある種俯瞰しながら話した会話は、大学生の頃からの時の積み重ねがある関係性だからこそ話せるもので、根底には「みんな

2022/4/18週|外部のマーケティングパートナーとの情報同期についての反省

今週は、マーケティングに関連する外部パートナーに「今」の課題をいかに同期するかについて、もう少しうまくやれるよなぁ、と少し反省する機会があったのでそれについて備忘録を残しておきます。 課題の移り目で発生する情報ギャップ事業のマーケティング活動の中で、現状分析からの課題の設定 -> 打ち手の企画 -> 実行 -> 振り返りを行うため、課題が移り変わっていくことがあります。 本業においてもアウトプットを振り返る中で、より注力するべきテーマが出てきて、その現状を詳細にドリルダウン

2022/4/11週|『佐久間宣行のずるい仕事術』を拝読

『佐久間宣行のずるい仕事術』が実用的でありながら読むと前向きになれる素敵な本でした。 自分も気づけば社会人歴でいうと13年目?くらいになってきましたので、思わず「うんうん、そうっっっっすよねぇぇ」っとうなづくところと、「これは真似してみよう」という新鮮な気づきがありました。 目次から少しだけ抜粋します!TVプロデューサーでない我々の普段の仕事でも即真似できるところたくさんです! 自分もやってます!と思ったこと 「雑務」こそチャンスに変える 相談のゴールは「解決」にする

2022/3/21週|300名以上のマーケターの面接を経ての気づきと、面接で具体的に実施していること

2016年に初めて事業会社のマーケティング職に転職して以来、今度は採用する側として、書類選考〜面接を担当させていただく機会が増えていきました。 書類選考はこれまで1,000枚、面接も少なくとも300人 ~ 400人くらいはお会いしてきたと思います。 今日は、マーケターの中途面接・転職面接について経験を積む中で感じたことについて書いてみたいと思います。 面接とはすり合わせの場まず、「 面 接 」と聞くとどうしても応募者が面接官に色々と質問をされて見極められる一方通行な場と

2022/3/14週|コーチングの3つの効果

コーチング。 元々『1兆ドルコーチ』を読んだことで興味を持ち、友人が学んでいるということで、お試しで受けさせてもらって半年以上経ちます。 コーチングを受けた感想についてはツイートもしたことあったのですが、それも含めての効果・メリットを書いてみたいと思います。 コーチングとはなんぞや、というところに関しては、下記のnoteの記事が非常にわかりやすく、かつ学びが多かったのでご覧ください! 何を話しているのか前提コーチングにおいてはクライアント(ここでは自分)が主体であり、

2022/3/7週|🏋️‍♀️キャリアのバーベル戦略🏋️‍♀️ 新社会人をやり直すとしたら意識すること。

気候的にはそろそろ春ですね。 この季節になると新卒の頃を思い出します。 社会に出て10年以上、30代半ばになって、今まで1社でやってきた学生時代の同期から、初めての転職に関する相談や実際に転職した話を聞くことも増えてきました。 自分が新卒の頃といえばまだ終身雇用が「普通」という感覚で、同期の話を聞くと時代の移り変わりを感じます。 自分はと言えば、すでに4社目。広告代理店に始まり、事業会社サイドでのマーケター職、現在はスタートアップで執行役員CMO(Chief Mark

2022/2/28週|「センスのあるマーケター」について考えてみる

この記事は何か?株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川と申します。 マーケティング関連の仕事をしている中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねる『CMO ESSAY』というマガジンの記事の一つです。お時間あるときにご覧いただければ幸いです。 タイミーは、すぐに働けてすぐにお金がもらえるスキマバイトアプリです。 今週はマーケターの「センス」について。 広告代理店の頃から10年以上仕事をしている中で、 と感嘆する時があります。必ずしもマーケターという肩書き

2022/2/14週|オードリーさんにみる、根・花・水

この記事は何か?株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川と申します。 マーケティング関連の仕事をしている中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねる『CMO ESSAY』というマガジンの記事の一つです。お時間あるときにご覧いただければ幸いです。 タイミーは、すぐに働けてすぐにお金がもらえるスキマバイトアプリです。 全部受け身でここまで来ましたね。これは以下のオードリー春日さんのインタビューの一節。 2019年のものなのですが読み直したら感じたことがあったので、

2022/2/7週|ハートで仕事をする時代(デジタルマーケこそ)

こちらは毎週仕事をする中で感じたことを綴る、エッセイの一つです。毎週フリートークをしているオードリーさんのオールナイトニッポンを尊敬しているのでこちらも週1更新を目指しています。 改善というか革命先日、「えっ、めちゃめちゃ改善しているじゃん...!!」とひとりどよめいたことがありました。 近年のデジタル広告の世界は機械学習による運用が進んでおり、人がインプットしたり改善をするドライバーは少なくなってきていると言われています。 また、法人の支援会社(広告会社など)は全社とし

2022/1/24週|計測を突き詰めて過小評価になることもあるので仮定に注意深くなろうと言うお話

この記事は何か?株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川と申します。 マーケティング関連の仕事をしている中で感じたことを週1の週報的な感覚で綴り、コツコツと学びを積み重ねる『CMO ESSAY』というマガジンの記事の一つです。お時間あるときにご覧いただければ幸いです。 タイミーは、すぐに働けてすぐにお金がもらえるスキマバイトアプリです。 2022/1/24週今日は、過去に実施した施策の評価(ROIの分析)をしていく中で感じたことについて書いてみます。主に経営者やマ