2022/4/11週|『佐久間宣行のずるい仕事術』を拝読
『佐久間宣行のずるい仕事術』が実用的でありながら読むと前向きになれる素敵な本でした。
自分も気づけば社会人歴でいうと13年目?くらいになってきましたので、思わず「うんうん、そうっっっっすよねぇぇ」っとうなづくところと、「これは真似してみよう」という新鮮な気づきがありました。
目次から少しだけ抜粋します!TVプロデューサーでない我々の普段の仕事でも即真似できるところたくさんです!
自分もやってます!と思ったこと
「雑務」こそチャンスに変える
相談のゴールは「解決」にする
会議は「事前準備」で勝て
会社に「合わせすぎない」
人を責めずに「仕組み」を変える
真似しようと思ったこと
企画書は「ラブレター」
「おもしろさの核」を相手に伝える
企画こそ「仕組み」でつくれ
特にKPIを自分で設定されているお話は素晴らしい思考だなと思ったのと、企画の核を抽象化して言語化できるスマートさが羨ましいです、、
この記事について
株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川が、マーケティング関連の仕事をしている中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねる『CMO ESSAY』というマガジンの記事の一つです。お時間あるときにご覧いただければ幸いです。オードリーのオールナイトニッポン 📻 で毎週フリートークしているのをリスペクトしている節があり、、自分も週次更新をしています。
タイミーは、すぐに働けてすぐにお金がもらえるスキマバイトアプリです。
この記事が参加している募集
お読みいただきありがとうございます。お役に立つ部分がもしありましたらXでシェアいただけますと幸いです!!