見出し画像

2023年上半期「Wikipediaミリオン人」PV数ランキング

2023年の上半期。つまり1月1日(日)から6月30日(金)までの間でPV数が50万を超えた方は193名でした!ここではTOP70を掲載します!

2023年上半期「Wikipediaミリオン人」【1位〜10位】

半分が野球人の方々でした!。ラーズ・ヌートバーさん、大谷翔平さん、吉田正尚さん、ダルビッシュ有さん、そして監督の栗山英樹さんです。やはり20か国が参加した3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で優勝したことが大きいですね。
それ以外は、結婚した中村倫也さん。ワイドショーで注目の市川猿之助 (4代目)さん、永山絢斗さんがランクイン。勢いのある新人としては、新しい学校のリーダーズさん、あのさんがランクインしています。

2023年上半期「Wikipediaミリオン人」【11位〜20位】

今回から故人も加えることにしたのでまずは、坂本龍一さんがランクイン。文春砲の広末涼子さん、CANDLE JUNEさんご夫妻や逮捕の東谷義和さん以外では、若手実力派俳優の赤楚衛二さんと山田裕貴さんと、こちらも色々話題のジャニーズさんのグループ「Snow Man」「King & Prince」さん。そして声優界の範囲を超えて活躍の宮野真守さん。野球勢は、この10人では唯一、イケメンの宇田川優希さんがランクインでした。

2023年上半期「Wikipediaミリオン人」【21位〜30位】

まず野球人は、完全試合達成者の佐々木朗希さんと大谷翔平さんの通訳水原一平さんの2名。故人はジャニー喜多川さん。ワイドショーを騒がした道端ジェシカさん、三浦瑠麗さん、大津綾香さんです。それ以外は俳優の目黒蓮さんと永山瑛太さん。女優の安藤サクラさん佐久間由衣でした。

ウィキペディアのプロフィールページを閲覧するというのは、その方に興味を持ち、どんな方かをわざわざ検索して調べて辿り着くことが殆どだと思います。それだけ誰かに興味を持ち時間を使う行為って、きっと愛かもしれませんね♪

2023年上半期「Wikipediaミリオン人」【31位〜40位】

ジャニーズを先日退所した平野紫耀さんと、女優の古川琴音さんといった旬な方に続きスポーツ勢では、サッカーの三笘薫さんがランクイン。そして野球ではトレバー・バウアーさんと山川穂高さん。結婚した中村倫也さんの相手である水卜麻美アナ。故人の高橋幸宏さん・黒崎真音さんはお二人とも音楽。声優の櫻井孝宏さん、そして首相の岸田文雄さんです。

2023年上半期「Wikipediaミリオン人」【41位〜50位】

【41位〜50位】相変わらず野球が凄いです。近藤健介さん、村上宗隆さん、大勢さん、イチローさん、マイク・トラウト、山本由伸さんの6人!俳優ではきゃりーぱみゅぱみゅさんと結婚した葉山奨之さん。Netflex『サンクチュアリ -聖域-』に主演した一ノ瀬ワタルさん。ジャニーズグループではSixTONESさんもランクイン。また殺人犯の故 福田和子さんも。

2023年上半期「Wikipediaミリオン人」【51位〜60位】

【51位〜60位】やっと落ち着いた?野球では髙橋宏斗さん。将棋の藤井聡太さん、亡くなった四代目市川段四郎さんと、同じく歌舞伎役者の香川照之さん。アナウンサーの神田愛花さん、ジャニーズの木村拓哉さん、女優の浜辺美波さん、佐藤めぐみさん、そして今年メンバーの2人が亡くなったイエロー・マジック・オーケストラ。そしてもう結成12年で結成時のメンバーが誰もいない乃木坂46さんでした。

2023年上半期「Wikipediaミリオン人」【61位〜70位】

今回も野球勢は周東佑京さんのみ。声優さんが花澤香菜さん、木村昴さん、津田健次郎さんと3人も登場。俳優の北村匠海さん、そして大学生になった芦田愛菜さん。ラウールさんが20歳になり、ジャニーズさんでデビューしているタレントの方は皆さん少年以上になったようです。最近話題のシェフ鳥羽周作さんもランクイン。故人では、上岡龍太郎さんと大川隆法さんでした。

世界により愛が溢れるよう、いろんなランキングをこれから公開していきます!

【知ることは、愛すること。知ったら愛するしかない】

全ての掲載は「旬人」(https://shnvit.com/)で後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?