見出し画像

17キロ体重がオチたワケ


時は遡ること高校生になるころ


周りより体重が重いことがなんとなく
コンプレックスになっていた


ダイエットといいつつも
部活で消耗する体力は、食でしか満たせない


大学生になり、一人暮らしも始めて
自分ペースでダイエットするぞ〜なんて
思ってたのも束の間、お酒が飲める年になり
居酒屋のご飯なしには呑めない私は
食べるは呑むわでぶくぶくと…


身長が高い分、なんとなく誤魔化してたようにも
思うが、着痩せする服、という基準で服を選ぶことも多かった


授業も少なくなり、友達と遊ぶぞ〜!と
毎日のように呑み歩いていた私は
体重がどんどん加速していく


ちなみに身長は170cmぐらいで
マックスで70㌔に乗りそうに…😭


そんな私が17キロ体重がオチたお話



写真での比較

体重MAXのころの写真…顎…顔…凄すぎるのよ

自分が骨格ウェーブ(自己診断)とも知らず
身体が薄いなんてことはありえないと思ってた


最近撮ってもらった(と言っても8月)から抜粋


え…フェイスラインめちゃ出てるやん??!?
肋骨とか浮き出てきてたりで
デコルテ貧相な感じからしてウェーブ確定なのよ…

と言った感じで、
MAXのころは大学4年生(2019年)
今は2022なので、3,4年かかってることになるので
急激なダイエットをしたとかではなく習慣が変わって瘦せていった


社会人スタート

2020年、世間に猛威を振るった
新型コロナウイルス

入社して早々に自宅待機を要されたり
呑み屋も早々に閉まったりで呑みに行ける
状況ではなかった

呑み屋で食べまくって呑みまくってた生活に
幕が閉じた

仕事の時間は朝早いこともあるし
夜が遅くなることも多々あったので
生活リズムはあまりよくなかったし
家で呑むことももちろんあった

居酒屋マジックとはすごいもので
居酒屋で食べる量と自分で用意する量じゃ
差があったし、仕事でも歩き回ったりしていたので
きっと3キロぐらいはするする落ちたのだろう

お昼にマクドやケンタッキー、ミスドまで
近くにあれば食べてしまうような生活をしていたので
健康とは言い難い


体調と食生活を見直すように


2021年の7月
体調を大きく崩し、仕事を休むことに

図書館で本を借りたりして
体調について勉強してみると
食べ物と体調は大きく関係していることがわかった


なにより、衝撃だったのは
日本の加工食品には、添加物にまみれているということ



この本を読んでから
スーパーでの食品選びがガラッと変わった

この生活を取り入れてから、
約1年になるので、絶対添加物取らない!!!
というよりは、選べる時は少ない方にしよう
とか、無添加に惹かれて購入したり
オーガニックカフェみたいなところに寄ってみたり


そうすると、ごはんをしっかり食べていても
体重が落ちるように…!!


運動もできるタイプではないので
ほんと変わったのは食生活だけ

仕事していた時に比べて
動く量も減ってしまったので
胃袋もそのまま小さくなっていったのも
否めないが、スーパーでの食品選びで
こんなに変わるのならやらない手はない


つい最近のこと

17キロといっても
最初の1年で3キロ
次の年で11キロ落としたことになる

9月に残りの3キロ落としたのだが
これは、ある意味チートなので
聞き流してください

コロナにかかり
喉にガラスが貼りついたような感覚で
水も飲めないような状況で1週間ほど
過ごしていたので、ある意味断食

これで減った分はすぐに戻りそうだ

((現に最近呑みに行きすぎ))


これから


ただ、食生活だけで体重を落とすと
見た目で変化はあるものの
ふにふに感は身体から滲み出ている

きちんと体力もつけて
体型もスラっとするには
運動も必要なんだな〜と

涼しい通り越して寒い日々になりそうだけど
外でジョギングするのも楽しいものです

あと、朝にラジオ体操したら
めっちゃ目が覚める!!!!


これからは、
朝ラジオ体操
夕方ジョギングが
習慣になればいいな〜!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?