見出し画像

落ち込むカナンとクーザ

絵本

「スマイロと天(アマ)の木」第1話

ハートマークどこだ

上記のイラストにハートが1つ隠れています。
好奇心がある方は探し出してみて下さい(*^▽^*)
難易度4( MAX 5)  
答えは最後の方で掲載しています∩^ω^∩

イラストに当たる絵本の文

カナンとクーザはスマイロの家に集まった
「流れ星が落ちるなんて悪い事が起きそう」
「願い事が押し返されたみたいだ」
カナンとクーザは、肩を落とした

説明

前日の夜、3人の願い事を乗せた流れ星が落ちて、スマイロが木の枝から落ちてしまいました。翌朝、ジャングルに朝露が滴る中、オオハシのカナンとクモザルのクーザはスマイロの家に集合します。そして昨夜の出来事について不安や、がっかりした気持ちを話し2人が肩を落とす場面です。
この時の背景は木々に差し込む光は描かず、暗めの背景にしています。暗い中で、朝露が滴る様子はジメジメと重い空気感になると思います。これを受けて2人の肩を落とす暗い気持ちの心情を描写しました。

裏話

2人の表情を描きつつ、奥行きがある背景にしたい。それはどの角度から見ている?と言う課題に悩まされながら描き上げたページです。背景の奥行きの描き方も勉強して行かなければと強く認識しました。
過去に7〜8年間、絵を描かなくなってしまった事があります。そのきっかけになった挫折した絵があります。この挫折した根本原因が、アイレベル(目線の高さ)が描けなかった事です。詳細は別記事に記載しています。このページは、その感覚を思い出させるものでジメジメした気持ちで描き始めました。ですが、今は完璧に描き上げれないけど、勉強して練習して行けば少しずつ描けるようになるよねとも思えるようになれました。完璧主義に陥っていた過去の自分に気づけたんです。
止めたら成長はゼロ。牛歩でも歩き続ければ成長はする。
ゆっくりでも進んで行こうと思います。まさにスマイロの物語!!

「スマイロ」とは

制作中の絵本「スマイロと天(アマ)の木」に出てくる主人公の赤毛のナマケモノです( ^ω^ )
ブログで制作中の絵本を無料公開しています。下記にリンクがあります(^^)
スマイロは退化系(ゆるキャラ)と進化系(女・男の擬人化)で描き分けていますヽ(^o^)

制作中の絵本

退化系と進化系

退化系スマイロ 
退化系スマイロには娘のロマンが居る設定です(*^ω^*)

進化系スマイロ
女型はミロ、男型はロイと言う名前です(*^ω^*)


絵本以外の活動

絵描き過程をTikTokとYouTubeで公開していますヽ(^o^)

@naminami_shizuka

津波にあおられる3人[絵本の文]「きゃっ!」「うわっ!」「わーーー!」カナンとクーザは、滑り落ちない様に素早く枝にしがみついた。スマイロも慌てるが、スマイロはナマケモノ。動くのも、のんびりだ。#美しい #波 #水 #粒 #動物 #絵本 #スマイロと天の木 #スマイロとアマの木 #赤毛のスマイロ #虹色 #にじいろ

♬ 天ノ弱 - Piano Arrange - Pared

LINEスタンプを作りました∩^ω^∩

「elu(エル)」で絵の販売しています(๑>◡<๑)

SUZURIでグッズを販売しています♪

ユニクロUTme!MARKETでTシャツを販売しています♪

Twitterで呟いてます(^。^)

全イラストはInstagramに載せています∩^ω^∩

ハートマークの答えは…

あなたが健やかでありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?