見出し画像

挫折した構図

9年前(2013年)に結婚し、新しい生活に慣れた1年後。
結婚を機に、趣味だったギターも絵描きも辞めてしまっていたのですが、久しぶりに絵が描きたくなりました。

それまでずっと模写がメインでしたが、仕事と家事の合間の貴重な時間を使うんだから、オリジナル作品が描きたいと思いつきました。

美しい風景画が好きなので、自分の「こんな風景を見てみたい」と言う願望を全部詰め込もうとしました。下書きを終えて、大きい画用紙にアクリル絵の具で描き始めた瞬間。

「あ…描けない…難しすぎる…」と手が止まってしまいました。

この方法だと表現できない。解決する問題が山積している。きっと果てしなく時間がかかると認識しました。仕事して家事をして休日は夫と外出。自分1人の時間はほぼ無いと感じていたので、諦めてしまいました。
1人の時間が少ないから、膨大に時間がかかる絵描き、そしてギターの練習も無理なんだと落ち込んでしまい、大きな挫折を味わった下絵です。

それから絵を描かなくなり、ギターの練習を再開する事も辞めてしまいました。
5年後の2018年、娘の寝ている間に「スマイロと天(アマ)の木」を色鉛筆で描き始めました。この頃、専業主婦になっていたので時間の融通が利くかなと思いきや、娘の成長と共に、机に向かえる時間が減ってしまいました。
断腸の思いで、デジタル画に切り替え何とか描き続けて来ました。

コロナの自粛時期に、ある動画での1つの問いに衝撃を受けました。
「お金と時間から解放された時、やりたい!と思った事。それが本当に自分がやりたい事です」
人間は重要度が高いけど期限が長い事よりも、重要度が低いけど期限が短い事を「重要である」と思うバイアスがあるそうです。

結婚する時、旅行やダイビングを頻繁にしている夫が羨ましいと思った自分が居ました。
上記の発見で「思い切り自分のやりたい事が出来ている様に見える」所に嫉妬したんだなぁと気づく事が出来ました。
私はなんだろ〜………旅行…よりかは絵を描きたいかなぁ………え?そうなの!?ってなりました(笑)

ちなみに夫は「1年の3分の2を旅行したい」でした!
私は絵を描きたい。夫は旅行したい。

結婚しちゃダメだったんじゃない?って一瞬考えました(笑)が、思いつきました。
絵描きで収入を得て、それで旅行する。そこで見た風景や体験、感動を作品に生かしたら良くない!?←バカ?

家族の夢と自分の夢を一致させて、夫、娘、私の三方良しにしたいと思います(*☻-☻*)
そして、いつかこの絵にリベンジする!
それを毎日思い出すようにする!

普段は絵本「スマイロと天(アマ)の木」の制作について投稿しています。

「スマイロ」とは

制作中の絵本「スマイロと天(アマ)の木」に出てくる主人公の赤毛のナマケモノです( ^ω^ )
ブログで制作中の絵本を無料公開していますので、下記のリンクから覗いてやって下さい(^^)
スマイロは退化系(ゆるキャラ)と進化系(女・男の擬人化)で描き分けています。
良かったらそちらも見てやって下さいヽ(^o^)

制作中の絵本

退化系と進化系

退化系スマイロ 
退化系スマイロには娘のロマンが居る設定です(*^ω^*)

進化系スマイロ
女型はミロ、男型はロイと言う名前です(*^ω^*)

絵本以外の活動

絵描き過程をTikTokとYouTubeで公開していますヽ(^o^)

@naminami_shizuka

津波にあおられる3人[絵本の文]「きゃっ!」「うわっ!」「わーーー!」カナンとクーザは、滑り落ちない様に素早く枝にしがみついた。スマイロも慌てるが、スマイロはナマケモノ。動くのも、のんびりだ。#美しい #波 #水 #粒 #動物 #絵本 #スマイロと天の木 #スマイロとアマの木 #赤毛のスマイロ #虹色 #にじいろ

♬ 天ノ弱 - Piano Arrange - Pared

LINEスタンプを作りました∩^ω^∩

「elu(エル)」で絵の販売しています(๑>◡<๑)

SUZURIでグッズを販売しています♪

ユニクロUTme!MARKETでTシャツを販売しています♪

Twitterで呟いてます(^。^)

全イラストはInstagramに載せています∩^ω^∩

あなたが健やかでありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?