ころあい小学部

兵庫県稲美町にある、ころあい自然楽校小学部の様子を綴っていきます。私たちはイエナプラン教育の考え方をもとに、子どもが学びの当事者となって、幸せに学べる学校づくりを目指しています。

祭りからはじまる、平和教育

ころあい自然楽校では、今サマースクールをしています。 いつもとは違うメンバーがたくさん加わって、にぎやかな夏です。 全部で15人の子どもで、サマースクールの間に…

遊びみたいな勉強

前回の記事で、動物の耳作りのことが載っていましたが、その耳を使って、次のテーマは「演劇」にしよう!ということになり。子どもたち、あれからずっと劇を作っています。…

ころあい小学部。保護者目線で書いてみます。

はじめまして。 ころあい自然楽校小学部 保護者、かなこです。 こどもが通うころあい小学部。 スタッフしずかちゃんが、日々の小学部の様子をLINEでお伝えしてくださいま…

なぜ、学び続ける人を育てたいのか?

『学び続ける人と、イエナプランのワールドオリエンテーションについて』 ころあいスタッフ静です。今日は個人的な学びの中で、ぜひこれはシェアしてみんなの意見が聞きた…

節分から始まる学び

小学部スタッフ静です。 実は私、ものすごく怖いお面を作ってみたかったのです。 1月に、みんなで豆まきがしたいねという声が出たので、張り切って怖いお面を作ってみる…

羽子板作り

「羽子板をやってみたい!」 という声が出たので、みんなで羽子板を作ってみました。 板に図案を書いて、 ひたすら切る!!切る!!!切る!!!!! やすりをかけて出…