記事一覧
「自分の意見が、社会を変えられると思う」には、学校を変えられると実感できることが大切だと思うよ。という話。
ころあい自然楽校小学部の静です。
今日は一日公園で遊ぶ日で、森の中で一日中遊んできましたー。
そもそもなぜこうなったか。
それは1年生の男の子が、クラスボックスに入れた意見から始まりました。
ころあい自然楽校は、もりのようちえんの小学部なので、
1年生の子たちは、去年は毎日たっぷりと森で遊んでいました。
なのでその子が
「みんなで森で遊びたい!」と意見を書いて、箱に入れたのです。
それが実
子ども、子どもの権利に出会う
こんにちは、また投稿が空いてしまいました。3日坊主のころあい自然楽校小学部スタッフ静です。
高学年の子どもたちは「人権」についてのテーマ学習を始めました。
「人権」という言葉にも、「権利」という言葉にも初めて出会い、全くピンと来ていない様子の子どもたち。
人権をテーマに学習をするよと言っても、
「人権ってなんなん?」
「人間が生まれながらに持っている権利のことだよ。」
「権利ってなんなん?」
ブロックアワーと座席
ころあい小学部静です。
今日、高学年さんはなかなか勉強を始められませんでした。
それはなぜか。
ころあい自然楽校では、畳にちゃぶ台で学習をしています。
机は、マル、長机、とにかくいろんな机を使っています。
そんな雰囲気なので、決まった席はなく、いつも何となく座って勉強が
始まります。
でも今日は1人の女の子が、座席を決めたいというのです。
どうしてそう思うのかを聞いてみると、
いつも3人で隣
保護者と学校と、ともに生きていくということ
ころあい自然楽校 小学部スタッフ静です。
すっかりノートの存在を忘れていたけれど、アウトプット大事やなぁと、また3日坊主を始めてみました。 笑
夏が近づき、草がぐんぐんと伸びています!
いつもの古民家の前の庭木、公園の庭木など、伸び放題!
保護者の方が、草刈りするよ~と言ってくださりました。
実はこの方、先日も一人でずーっと庭木の剪定をしてくださったのです。
草刈りするよ~と言ってくれたの
異年齢で学ぶおもしろさ
ばらばらの学年で一緒に勉強するのって、大変じゃない?
とよく聞かれます。
ころあいの学習の時間は、こんな感じ。
自立学習の時間。
国語の教科書を音読する3年生。
音読みと訓読みってそういうことなん?へ~とつぶやく。
そうやでー。私の名前は訓読みやから、日本の読み方やでー!と
近くの5年生。
なんやなんや、自分の名前はどっちだろうと、
漢字辞典を引き始める子どもたち。
しばらくしたら、また
自分も人も大切にする
今週は、私たちの約束「自分も人も大切にする」ってどういうことかな?ってたくさん考えた一週間でした。
同じことを伝えるのでも、言い方によってキツくなったりするのかな?
人によっては普通のやり取りでも、
人によっては傷ついたりもする。
キツくならないように言えたらいいけど、
自分にとってはそれが普通の会話だから難しい。
とAちゃん
傷ついた!って言えたらいいけど、
ちょっと言えないよ。
とBちゃ