見出し画像

「喫茶店の日」・ 大阪のコーヒー5選

4月13日は「喫茶店の日」です。
予定変更して、わたしの毎週月曜日「コーヒー・喫茶店」の過去記事を掘りおこし、当時の裏話も追加いたしました。


1) 伊吹珈琲店さん

濃ゆいコーヒー』2022年6月17日
★伊吹珈琲店さん。(大阪市北区)

天神橋筋商店街の南端あたり。個性的な珈琲店が並びます。大阪天満宮参拝のひとときに。

たくさん読んでいただき、嬉しかったです。
ありがとうございます。
投稿を始めて3ヶ月のころ。
この先、コーヒー・喫茶店の記事を書くきっかけになりました。



2) 喫茶つちどうさん

紺碧のテーブル。コバルトブルーというべきか』2022年7月4日

★喫茶つちどうさん。(大阪市都島区)


現在、お店の前でマンション建設中。
ずっとシャッターが下りたまま。休業中なのか閉店なのか不明です。

2022年7月より、現在の「日替わり・曜日のテーマ」を決めてリニューアル投稿を開始。
「喫茶店・コーヒー」の日、記念すべき第1回め。
まだ模索中で、ぎこちない文です。


これまで、お店の公式サイトを埋めこんだりしてました。
やっぱり地図を入れないとダメかしら? 迷走状態です。
わたしの投稿は、食レポ以下の文章。


ガイドブックのように味気なくなるよりは、しぶんらしいエピソードを入れれた方がいいな、と思いはじめました……


3) 神戸萩原珈琲はぎはらコーヒーさん

萩原珈琲』さんは『はぎはらコーヒーと読むのです(2022年8月1日)

★神戸 萩原珈琲ヒルトンプラザイースト店さん。(大阪市北区)

大阪駅あたりは人も多くて、ちょっと座りたくてもコーヒー難民になりがち。穴場のヒルトンプラザまで足をのばしましょ。
ここはどこ? 静かでオススメです。

神戸の老舗。大阪天満宮のちかくに、オリジナル珈琲豆の販売店もあります。
また記事にしたいと思います……


4) 珈琲道こーひーどうさん

珈琲道・コーヒーロードにセクシィばあちゃん』2022年9月19日

★珈琲道さん。(大阪市都島区)

ちょっと面白い文にしようと書きました。
おわかりだと思いますが……
「ザザンオールスターズ」の初期の曲
『タバコロードにセクシーばあちゃん』のタイトルを、もじりました。



5) 喫茶・水鯨すいげいさん

水鯨さん・酔鯨でも水芸でもなく』2022年9月26日
(大阪市西区)

大阪に、かつて外国人が住んだ、旧居留地がありました。人気の喫茶店・水鯨さん。珍しいマッチもあります。

またまだ、下手の横好き作文。
記事と言える内容ではナイですね。
タイトルが難解なものより、シンプルに店名だけのほうがいいみたいです。

なぜ喫茶店がすきか

わたしの実家は自営業でした。
子どものころ、祖母と喫茶店へ行くのが、プチおでかけ。
サンドイッチやクリームソーダが、ちょっとした非日常でした。


喫茶店。むかしを思い出す場所。
若いころは、時間潰しだったり、待ち合わせだったり。
ランチだけでなく、晩ごはんにもなりました。
いまは、背もたれのある椅子に座りたい。
ゆっくりと……。


そして
「じぶんが楽しんで文章を書くこと」
これでいこう。それで現在に至ります。
まだまだ下手な作文。それでも、だんだんと読んでくださるかたも増えてきました。ありがたいことです。


これからも毎週月曜日連載の
「コーヒー・喫茶店」
どうぞ、お気軽にのぞいてみてください。


  「喫茶店の日」によせて。


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?