見出し画像

コーヒーショップABCさん (大阪・守口市)

 コーヒーショップ ABC さんは大阪に数軒あります。きょうは、大阪府守口もりぐち市・土居どい店にうかがいました。
(1698文字)


コーヒーショップABCさん

 京阪電車・土居どい駅。駅前からのびる商店街は大阪市とおもいきや、守口市。
守居神社の参道になっています。

カフェベーカリー
コーヒーショップABCさん土居店

大阪府守口市日吉町1-3-11
7:00~15:00 
(日)休み

もより駅は……
●京阪電車・土居駅
●大阪メトロ・太子橋今市たいしばしいまいち
 各駅・徒歩約3分

土居商店街・ポポラーレ土居
土居店・和風
千林店・洋風
巻末に千林店の記事を掲載します

千林商店街の「コーヒーショップABCさん」とおなじ、パンとコーヒーのお店。ちがうのは、たてもの。
むかしの町家・店内はシック。モダンな雰囲気がただよいます。



パンがおいしい

 ベーカリーなのでパンのカフェ。
いまどきのベーカリーは店内でカフェ利用すると、かるく1000円を越えます。コーヒーショップABCさんのパンは100円から。テイクアウト・イートインどちらもOKです。

モーニングも、ランチもパンがすきなかた、そんなにたくさん食べれない世代のかたも。楽しく過ごせるところです。

基本メニュー
◆モーニング 400円
  パン1個とドリンク
◆ランチ 800円
  パン2個とドリンク

店内の手づくりパンは、気どらない素朴なお味。早い時間に行くのがよいです。

タバコは表の灰皿で

「いらっしゃいませ。15時までですが……」

パンメニュー中心の守口店は、時短営業です。さいきんの喫茶店は、みな早じまい。
いいのです、パンがおいしいので。

2階席もあります
14時すぎれば1階でお願いします

お昼のひととき。空いていますよ。


レーズンパンとコーヒー。
わたしは、ぶどうパンだいすきです。四つ葉バター・メイプルシロップ・ジャム類もも選べます。

えらべるトーストセット 550円
(4種より)
 ◆角食   ◆ハード
 ◆レーズン ◆黒ごま

バター類・2つえらべます
よつ葉バター・メープルシロップ・ホイップクリーム・各種ジャム

レーズン
よつ葉バター・ブルーベリージャム
ひとりなのでカウンター
ほんのり焼きめ
たっぷりレーズンが焦げないように

ちいさめトーストながら、ふわふわです。レーズンも思ってるよりも、たっぷりと。
おやつ、食事どちらでも。

おなじみのロゴ



カレーと食パン

もうひとつのランチは、カレー。ナンではなく食パン、しかも厚ぎり。自家製ピクルスも、どぎつくなく、サラダ感覚です。

パンカレー700円
800円ドリンクセット

 ドリンクつきもあります。わたしはホットコーヒーを。
オリジナルの厚手のうつわ。店内とおなじ、重厚感があってよいです。


おさんぽタイム

むかしは、たしか「土居商店街」。いまはこのあたり「ポポラーレ土居」。商店街は、5つの商店会に分かれています。

京阪商店街
旭通商店街

京阪電車の沿線は、パナソニック・三洋電機などの会社があります。守口もりぐち市や門真かどま市は、従業員、家族も多く住むエリアです。団地もあり、むかしから便利なまちです。


守居神社(もりいじんじゃ)
商店街のなかにあります。むかしからあまり変わっていません。
土地の守護神で土居神社とも。

「水なぶり」水あそびより乱暴そう。
京阪沿線はクスノキがおおく
清涼感があります


シャッターアート

サビたシャッターのない商店街
守口市のキャラクター・柴犬
「もり吉」

アートと、古いお店のコラボ。
お店は、お休みか閉店しているのかわからないところがいいかも。

ながい守口大根を首にまきまき
たこ焼き!

明るい商店街のベーカリーカフェ・コーヒーショップABCさん。

ナショナルの店
松下電器の鉄看板


明るいナショナル~♪ 昭和のころのCMソングが聞こえてきそう。


きえた人影? もしかして?

サ○エさん みたい
むかし「東芝」一社提供だったものね


きょうもいい天気……
見ないふりして帰りました……。




◆コーヒーショップABCさん
千林店の記事はこちらです

いつも こころに うるおいを     水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?