見出し画像

大阪・コーヒーショップABCさん (千林商店街)

 大阪・千林せんばやし商店街の喫茶店。ちょうど、京都へむかう「京街道」もクロスしているところです。ちょっと、ひと休み。コーヒーショップABCさんは、まさに休憩処、そんな喫茶店です。
(1413文字)



コーヒーショップABCさん

 むかしからある、パン工房と喫茶店。すきなパンを選んで店内飲食。モーニングやランチタイムもにぎやかに。スイーツもあるし使い勝手のよい喫茶店です。

COFFEE SHOP ABCさん
大阪市旭区千林2-2-15
千林商店街
6:30~18:00

もより駅は……
●大阪メトロ・谷町線
千林大宮せんばやしおおみや駅…徒歩約3分

レンガの洋館 
コーヒーショップABCさん
「京かい道」街灯


千林商店街を交差する、京街道ぞいのコーヒーショップABCさん。買い物で行きかうひとも多く、大阪の商店街のなかでは繁盛しています。さすがダイエー発祥の地です。


店のまえに「京かいどう」とかかれた石の道しるべ。まるで自転車置き場の目じるし。週末は道しるべが隠れてしまうほどの、にぎやかさなのです。



モーニングからランチまで

ABCパン工房 テイクアウトも

 店内で手作り・焼きたてパンの販売があります。気どらず食べれる、ふだんのパンがならびます。
ロールパン100円など。手ごろなお値段。

すきなパンを選んで、コーヒーと食べる。むかしのパリのカフェのようなイメージで営業されているのでしょう。たてものもヨーロッパ調。

トイレ2階 階段あり
足の不自由なかたは、お気をつけて


いまでいう「カフェ」のイメージ・形態とはちょっと違うのですが、こんなオシャレな喫茶店が、コテコテの大阪で展開していたとは……おそれいります。

モーニングは11:30まで
コーヒー豆も販売

もちろん、トーストのモーニングも、パンを選べるランチもあります。
スイーツも豊富、守備範囲の広さもすばらしいのです。
千林商店街に行ったことがあるかたは、あのカドの喫茶店と、よくご存じのお店かと思います。

むかしは、喫茶店は空気がちょっと……と敬遠するひともいました。
わたしも、それであまり行かなかったのです。
現在は、どうかなと気になり訪ねてみました。



ケーキセット790円

 ひとりなので、カウンター席に腰かけました。まちの喫茶店なので常連客がたくさん。ざわざわ、いつも満席モードです。スタッフも元気よくキビキビと。


ケーキは、モンブランやチョコレートなど豊富にあります。
きょうは、いちごのカスタードクリーム。
コーヒーは、まろやかであっさりとしています。ネルドリップなのですね。クセがなくて、だれにでも飲みやすいコーヒーです。
オリジナル「ABC」ロゴ入りカップ&ソーサです。

むかしは喫煙可でしたが、いまは加熱式タバコのみOK。それで、むかしより空気がキレイ、よかった。
コーヒー390円。おかわりは180円。
にぎやかで、落ちついて座って居られませんが、パンをたくさん召しあがるかたには朗報です。

空気がキレイで安心したので、次回はスイーツを食べよう。保険かけて、すぐに出てくる「ケーキセット」にしてしまいました。

コーヒーショップABCさんは、ほかに1店あるのです。
それは、つぎの宿場町に。


この「京街道」の先に、茶店のように。

いまは散歩道。
むかしは、みやこへのみち。


毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日

いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。





この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,252件

#休日フォトアルバム

9,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?